元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ムシ☆ヒーローズ参上!
2007年08月24日 (金) 01:45 | 編集
kabuto2 インディーカーレースやMotoGPでお馴染みのツインリンクもてぎでは只今、夏休みイベント「ガキ大将の夏」が開催されています。

その中の、フマキラーさん提供のブースで、僕がデザインを担当した「ムシ☆ヒーローズ」と言う昆虫キャラクター達が展示されています。

皆なかなか個性的で苦心したものの、童心に帰って楽しんで描きました。モデルにしたのはカブトムシや、ホタル、ハチなど8種類で、敵味方に別れてそれぞれの生態などを解説してくれます。もちろん、本物の珍しい昆虫もバッチリ展示されていますよ。

担当の方のお話を伺うと、ロケーションから、モータースポーツに興味のある親御さんに連れられて見に来くお子さん達が多い様ですね。今年の会期は残りわずかですが、願わくば、来年以降もイベントの顔になる様な、息の長いキャラクターに育ってくれると良いなと思っています。

残暑お見舞い申し上げます
2007年08月22日 (水) 00:48 | 編集
海水浴07 近年の傾向に漏れず、今年も猛暑の日がつづきましたね。そろそろ秋の涼しさが恋しくなってきました。

お陰さまで、6月後半から仕事に絶え間がなく忙しい日々を過ごして参りましたが、そんな中でも何とか目当ての展覧会を見たり、お祭りや縁日に行ったり、春からの念願だった新車(笑)を購入し、気を良くして気まぐれに水族館や海水浴へ出かけたり、ちょっとした暇を見つけてはちょこちょこと出かけ、最近忘れがちだった季節感を味わう事ができました。

仕事の量は変わっていないはずなのに、なんだかんだと言いながらもこう言う贅沢な過ごし方ができた様に思うのは、鎌倉と言う土地柄のお陰だけではない様に思います。


「子供はね、3才までには親孝行を済ませてるもんなんだよ。」


なんて話しを昔叔父からされた事がありますが、本当にその通りだと思います。

「子供と楽しむ為」「子供に見せてあげたい」って動機だけで、そろって出無精の僕ら夫婦が人並みに活動的になったり、普段馴染みのない新しい世界を覗いて知らず知らず楽しませてもらっているのです。


先日は、風呂上がりに息子が突然「パンツはかせてあげる!」なんて急に大人っぽい事を言い出し少しびっくり。

07夏休み3キラキラした瞳で嬉々として親父のパンツを上げる息子。


「初めてのストレートな親孝行が何でパンツ?」なんて頬を赤らめながらも、また幸せを噛みしめてしまった父ちゃんの夏でありました。



(父ちゃんも爺婆孝行がんばれよ。→)

小骨に注意
2007年08月03日 (金) 14:21 | 編集
たずね人 ここ数カ月、順調に毎月のエントリー数を減らしてきておりますが、ブログを楽しく続ける為に何とか踏ん張って参りたい今日この頃。今年は嫌なニュースのせいでうなぎも食べる気が出ず、ちょっと夏バテ気味です。

さて、先日メタリカちゃんの件を書いている時、何か思い出しそうなんだけど思い出せない事があったんですが、最近になってようやく思い出せたと思ったらこんな事でした。久しぶりにエントリーを上げようと思ったら、全く下らない話から始まってしまいました。

同じ様な話ですが、数日前近所のお蕎麦屋さんに行った時にも、おやじさんがテレビドラマによく脇役で出演している俳優さんにそっくりだったと言う事がありました。でもやはり、名前も、どのドラマで何の役をしていたのかもはっきり思い出せないので、一緒だった嫁にこの驚きを伝えられないもどかしさを新たに味わっております。

咽の奥の小骨がひとつ取れてスッキリしたのはいいんですが、こっちの方はあと数年刺さりっぱなしになっている予感がします。


難波金融伝 ミナミの帝王 No.11(V版6)欲望の街 難波金融伝 ミナミの帝王 No.11(V版6)欲望の街
萩庭貞明 (2004/05/28)
ジーダス
この商品の詳細を見る
その俳優さんは悪役で出演される事が多い印象がありますが、役のイメージで言うと、時代劇だったら大店の主人、現代劇なら金貸の成り金社長が一番でしょうな。たまにヤクザ屋さんもあり。60歳くらいで丸顔。まつげが長くて目尻が下がっていて、目の下のクマも特徴です。誰か教えてくれないかしら。

いろいろ描いてんだなあ
2007年07月20日 (金) 02:13 | 編集
ロード・ウォリアーズ 気付けば週末からは夏休みなんですね。忙しすぎて梅雨の鬱陶しさを感じる間も無かったのが良かったのと言えば良かったのですが、ここに来てようやく仕事から開放されそうな予感がして参りまして、今日は気分転換に散髪をしました。

散髪と言っても坊主ですからバリカンで自家散髪ですけどね。


特に考えがあってこの髪型だと言うんではないんですが、その昔肩まで伸ばしてたロン毛が鬱陶しくて急に腹が立ちまして(今でもこの頃の写真を見ると我ながらキモい。笑)坊主にしたら快適の何のって。

坊主頭って一度すると不思議なくらい抵抗感が無くなるんですけど、余りの快適さにそのままそれが定着してしまう人って多いと思います。やった事のある人は解ってくれると思いますけども。

そんな訳で、数年に一度かは何か髪型を作ってみたくて気まぐれに伸ばしたりはしますが、「お、ゴロー髪伸ばしてんだー。」なんて周りから言われる間もなく飽きてしまい、半年もすればまた丸坊主です。美容院に行くのもお金がかかりますしね、髪を伸ばすと似合わなくなる服や眼鏡が出てきたりするので結局長続きしないんですな。

かれこれ10年はこのスタイルですから、自家散髪だって時間は10分ほどあれば余裕だし、鏡なんて見なくてもお茶の子さいさいです。

考えてみれば、そんな僕の坊主頭と一緒に歴史を刻んできた我が家のバリカンももう10年選手という計算。さすがに最近接触が悪くなってきて、今日も髪を買っている途中で一瞬止まったりするものですから、いつも景気よく頭の正面ど真ん中からバリカンをあて始める僕としては、あわや明日から、大ファンだったホーク・ウォリアースタイルでご近所を歩かなければならないのかと思うとヒヤヒヤするやらワクワクするやら…。

結局、今日の散髪は騙し騙し何とか乗り越えたものの、次回までに忘れない様、すぐに二代目を買い求める事にしたのでした。

≫ "いろいろ描いてんだなあ" の続きを読む...
妻、頑張ってます。
2007年07月03日 (火) 13:18 | 編集
sleep展大 都内のNPOが主催するキュレーター養成ワークショップに、去年から参加していた妻。彼女がその課題として仲間と共に企画したグループ展が、代官山のアートフロントギャラリーで先週から開催されています。


「眠り」をテーマに制作された三人の作家さんの作品が、一つの空間で解け合って、来場者の評判もなかなかの様です。

色々な縁に恵まれ、一年にも及ぶ準備期間の末にやっとこぎ着けた展覧会。僕も企画の段階からずっと様子を聞いていたので、見に行くのがとても楽しみです。都会の真ん中の不思議な部屋で、是非ともこんな風に寝転んでみたいと思います。

公式ブログ;「SLEEP -Are You Awake?」展


進化するアートマネージメント 進化するアートマネージメント
林 容子 (2004/06)
レイライン
この商品の詳細を見る

ここの所仕事が立て込んで子守りを交代する事もできず、オープン前から毎日ヘトヘトになっている妻。今僕ができるのはブログに記事を書く事くらいしかありません。

もう一息。頑張れ!



TVコマーシャル
2007年06月23日 (土) 08:50 | 編集
06年8月号表紙イラスト 04年度からお世話になっている、ベネッセコーポレーションの進研ゼミ小学講座が、只今夏のプロモーションCMを放映しているそうで、僕が描かせて頂いている6年生の教材の表紙も最初の方にチラッと映っています。

めざましテレビやワンピースその他日曜朝のアニメ枠などで見られるそうですが、ネットでもこちらで見る事が出来ます。

ベネッセさんでは他にも、高校講座の紙面や幼児向けの英語教材などのパッケージなど描いています。書店に並ばないので、入会して頂かないとなかなかイラストはお目にかかる事ができませんが、お子さんがいらっしゃる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

どの学年も値段のわりに内容が充実しているので、一緒にお仕事をしながらも「さすが」と感心してしまいます。
渋谷の事故に思う
2007年06月22日 (金) 01:43 | 編集
シエスパ地図 19日に起こった渋谷スパ施設の爆発事故。鎌倉に引越す前、我が家はこの近所に住んでいましたので、ニュース映像を目の当りにした時は大変な衝撃でした。

あの施設のある通りは家から街へ出るのに毎日通っていた道で、顔なじみのお店もいくつかありました。そう言った知人や大家さん、前の保育園のお友達などは幸い被害にあわれてはいない様でしたが、従業員の方が何人もお亡くなりになってしまう大惨事になってしまいました。

スパの玄関で、よく息子に声をかけてくれた警備員のおじさんは大丈夫だったんだろうか…。確かめようもありませんが、いつにも増して気持ちが重くなるニュースです。

≫ "渋谷の事故に思う" の続きを読む...
「我輩は…」
2007年06月13日 (水) 20:24 | 編集
黄西瓜 「…西瓜である。」

そう。この真っ黄っきの作物、スイカなんです。

さきほど実家から送られてきたばかりの我が家の初モノはちょっと変わり種。よく中身が黄色いと言うのはありますが、この種類はこの外見でいて中身は赤く甘いんだそうな。

偶然仕入れ先ででこれを見つけてきた父が言うには、まだ余り出まわっていない新しい品種なので「名前はまだ無い」んだそうであります。

別にびっくりする程のものでもありませんが、見たことあるかと言われれば無かった様な気もします。

ポップな見た目に興奮する息子を押さえるのが大変ですが、早速明日にでも試食して初夏の雰囲気を味わってみようと思います。



すきやばし次郎 旬を握る すきやばし次郎 旬を握る
里見 真三 (2001/09)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

息子と爺01好奇心が旺盛な父は、昔から、市場で旨そうなものや珍しいものを見つけてはどんどん買ってきてしまい、時には寿司ほったらかしで(笑)お客さんに振る舞ってしまう事もありました。

銀座や赤坂で高級店を張っている様な、いわゆる昔気質な職人から見れば邪道なのかも知れませんが、人をもてなして喜んでもらうことが好きで、それを彼なりにシンプルに実践している親父が、僕は結構好きだったりします。



名声への執着
2007年06月03日 (日) 02:25 | 編集
男はつらいよ
 最近また更新のペースが落ちてるなあ、なんてボーッと過ごしていたら、知らないうちにブログ開始一周年を迎えてしまいました。

日記と言う程まめでもなく、随筆とい言う程中身もない。そんな当ブログは、未だ立ち位置が定まらない自分自身の鏡でもあり、閑散期と言う現実を「おしながき」欄からも一目瞭然に思い出させてくれる、浮き世の窓なんであります(哀)。

さて、気持も新たに今回は、前エントリーでも少し触れましたHDDレコーダーから始まるお話。

この春から我が家にもようやく装備されましたこのナイスガイ、何で早く買わなかったのか後悔しているくらい素晴らしさをエンジョイしております。
≫ "名声への執着" の続きを読む...
今月の「逃した魚」
2007年05月24日 (木) 00:57 | 編集
ロバート・キャパ―ちょっとピンぼけ 文豪にもなったキャパ ああもったいない。ああ悔しい。

先日足を運ぶチャンスが訪れず逃してしまったこの展覧会。チラシを手にとった瞬間「行こう」と思えるものは普段あまり出会えないのに・・・。

見逃してしまいました。


そう言う時は決まって反省と自戒の念を込め頭の中で唱えます。



一期一会、諸行無常、一期一会、諸行無常、一期一会…。



念仏って憶えておくとこういう時助かるのかもなぁ(哀)。

アン・ルイス Best Selection アン・ルイス Best Selection
アン・ルイス (2005/03/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

無常と言えば、最近買ったHDDレコーダーで撮り溜めた二ケ月分のテレビ番組をDVDに録画したところ何故か失敗。DVDに何も残っていないどころか、デジタル放送を録画したものは、DVDに移す作業をすると元データすら消えるように出来ているのです・・・。

無常、そして無情。
再び、定住とは?
2007年05月14日 (月) 02:17 | 編集
聖なる地球のつどいかな 先日このコラムをよんで「再定住」という言葉を知りました。

自分の「居場所」と言えば、数年置きに人生の節目節目で確認してきたように思いますが、大旨、絵描きと言う職業としての自分のポジションやスタイルを見直すとか、「居場所」と言っても「社会の中で自分はどんな歯車になるべきか」と考える作業がほとんど全てでありましたので、このお話には新鮮さを感じると共に、若干、最近の自分の心境との奇妙な類似を憶えました。

≫ "再び、定住とは?" の続きを読む...
○○しなさいと言わずに済む方法
2007年05月07日 (月) 03:00 | 編集
Raising Hell
 既に「イヤイヤ」シーズンに突入した我が家の息子。何でもかんでも言い付けられると反対ことばで返してきます。

入園早々先が思いやられている訳ですが先日TATAKIDAIさんで興味深い記事を発見。どの親子もこんなに上手くいく訳は無いんですが大変納得しました。


そう言えば、自分の両親はどうだったかと思い出すと、勉強しろと言われた憶えがありません。忙しければ小学生でも店に出されお茶だしだの皿洗いだのに駆出されるくらいでしたから、正直子供の勉強など構っている暇も無かったのでしょう、知りたい事は何でも自分で調べなさいと言われておりました。

だから頑張るのも自由。そしてサボるのも自由。
今とあまり変わりませんな・・・。

「三つ子の魂百まで」

息子の将来の仕事は、案外もう決まっているのかも知れません。
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
