元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【緊急アンケート】お薦め会計ソフトおせーて!
2006年11月19日 (日) 04:10 | 編集
複式簿記
 やれるとは言えない。
 けど、やるしかないんだ。

              (アムロ談)

久々の【業務連絡】はこの位の意気込み。
本日のテーマは前述の「会計ソフト」です。

 
実は前から興味はあったものの、食わず嫌いだったこの"複式簿記"という未知の魔物にチャレンジして、青色申告控除65万円をゲットしたい!そして、最近子育てでバテ気味のヨメに綺麗な石ころの一つでも進呈し、オヤジの威厳を示してみたい・・・。

なんて実際、遅かれ早かれやらなければいけなかったんですが、調べているうちに何だか「やるなら今だろ!」と、その気になってきてしまいました。

簿記の意味や手順に関しては参考書を呼んで大雑把に理解したつもりですが、ビジネスソフトに関しては今まで縁も馴染みも無かったもので、どんなソフトを選べばいいのかはさっぱりチンプンカンプン・・・。


とりあえずビールじゃないですけど、やっぱあれですか。会計ソフトならやっぱWindows?みたいな?(バカ)MacでもブートキャンプでWinが起動できるみたいだし。(オムレツさんありがとうございます)


エクセル(使った事ない)の簿記用テンプレってのも出回っているみたいですけど、参考までに、ネットに出ているソフト比較記事の購入ポイントと言うのを読むと・・・

* 会計事務所や青色申告会など、相談する相手が使用しているソフトと同じだと好都合。

* シェアの高いソフトはネット上で情報が得やすい。その反面、確定申告の時期は問い合わせの電話がつながりにくいことも考えられるので、あえてマイナーソフトを使うという手もアリ。

* 青色申告の会計機能だけでなく、確定申告書を印刷する機能はあるのか、「確定申告ソフト」として別売りなのかをチェック。青色申告ソフトと確定申告ソフトの割引セット販売もあるので、お得なのはどれか情報収集して比較する。

* 試用ソフトをダウンロードして使うなどして使用感を体験し、自分の仕事に合ったソフトを選ぶ。

* 店頭デモを見たりやセミナー出たりして、メーカーの人に直接質問してみる。


なんて書いてあったりしますが、いまいち面倒くさ判断がつかないんですよね。


そして実はタイミング良く、僕の実家(お寿司屋さん)もこれからパソコン簿記をしようと考えているので、コンピュータ初心者の両親の為にはやはり同じ環境を揃えたい。

そして、素人でも習い易かったり参考書などが手に入り易いから、その点で言ってもWin環境が基本なんでしょうけど、でも本心では親にもMac買わせて慣れてるMacOSで全部やっちゃいたい(笑)。

いやはや、ちょっと頭の中が混乱してますです・・・。


要点するに、Mac・Winに関わらず、デザイン業・飲食業どちらにも使い易くて長く使える、何か評判の良い会計ソフトを知りたあい! 

・・・と。あ、このエントリー、ただのアンケートだ。


こんな感じの勝手な質問ですので、ちょっとでも何かご意見を頂ければ大変参考になります。


と言う訳で!

今日あたりはすごく寒くなるみたいですから。
みなさんもお風邪などお気を付けて下さいね!
などと最後に体裁をととのえてみたりして・・・。



若井おさむお詫びと言っては何ですが、冒頭の意気込みにかけまして、最近妙に気に入ってしまった芸人さんをご紹介。

"若井おさむ"です!「こ、こいつ、動くぞ…」(爆笑)

張り切ってどうぞ!!



コメント
この記事へのコメント
ウワサには聞いていましたが・・・

ははは。笑っているお客さんは
知っているのが前提?

ガンダムって文化なんだねぇ。
「のだめ」のドラマ版でも「ジークジオン!」とか言ってるし。
そういう訳でボクはシドニーには絶対移住しません。
2006/11/20(月) 12:11 | URL | otoshimono #-[編集]
そうですね。
僕は特にガンダム好きって訳でも無いし、ファーストガンダムしか知らないんですけど、ある世代にうっすらと共通した刷り込みを与えた点で、ガンダムは立派な文化になったと言えると思います。
2006/11/26(日) 03:30 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
ちなみに...
会計ソフトの件は、じっくり考えてるひまが無さそうなので、実家にマックをおいてマック版のソフトで対応しようかと思います。やっぱりオペレーションが慣れてますから。実家マシンのリモートアクセスにも挑戦してみたいし。

汎用の表計算ソフトくらい扱えれば悩まなくて済んだんですが。
2006/11/26(日) 03:35 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
