元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
♪Play That Funky Music 斉藤〜♪
2006年11月11日 (土) 23:52 | 編集
Play That Funky Music
 ブラウザのブックマークを整理していたら、自分でもすっかり忘れている地味〜なサイトが出てくる事ってよくありますよね。

何となく、そのまま捨てるのが忍びない感じがしてエントリーする事にしました。このサイトです。

 
久しぶりに自分の名字を検索してみましたが、結果は4200位の少し手前、同じ名字のお家は700世帯弱でした。自分ではもうちょっと居るかと思ってましたけど、そんなもんか…。

親父の実家の旦那寺は鎌倉時代の開山らしい(本当かなぁ)のですが、お墓の名前は同じ名字だからけ。このうち5〜6%の数の墓石があそこに集中してると思うと面白い。

さらに、そのお寺のお墓のを構成する檀家は、95%が僕と同じ名字の家と、その漢字をひっくり返した名字の家。(例;山田と田山)

親父の話によると何でも、元は一つの家の先祖「にえもん」と「にざえもん」の兄弟が名字を分けたのが始まりとか。前出のお寺は家康公の出身地に近く、三つ葉葵の紋を許されているからにはそれなりに歴史もありそうで、あながち出鱈目とも思えない所。

一昨年95歳で亡くなった爺さまは、歴史オタクで放浪癖のあった変わり者だったそうなので、生きていればもっと面白い話が聞けたかも知れません。



ワンBOXのオーナー/ダンス部 部長南原 ワンBOXのオーナー/ダンス部 部長南原
ダンス☆マン (1998/11/18)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
何年か前にトビラの曲をダンス☆マンがカバーしてましたね。原曲大好きなのに、耳にこびりつく迷惑なフレーズでした(笑)。アルバムの3曲目です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
