元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
こんな見事なパ○リ見た事ねぇ
2006年05月31日 (水) 03:42 | 編集
ガンガル


ご無沙汰しています。
気付けば5月も終わりですね。

言い訳をさせて頂きますと、今月は妻の家の親戚が亡くなったり、
締切りに追われたりでこのありさまです。

例によってブログの基本方針が決まらないまま、
何か書いてみようと思いますが、本日は最近の気になった記事から。
ワイドショウでも話題の盗作問題です。
編集家の竹熊健太郎さんブログでも取り上げられていました。
 
絵描きにとって、パクリの疑惑をかけられる事は、
そのまま作家生命に関わります。

ただ、一仕事いくらのギャラで家族を養う貧乏絵描きとしては、
綺麗ごとだけでは渡っていけないのがこの世の中。

求められるイメージに近づく為、あらゆる他人の作品を参考にします。
残念ながら、イメージは勝手に向こうからやってくるわけでは無いのです。
大センセイと自分を同列に語るのもどうかと思いますが、キツい所を突っ込まれたら、僕だって言い訳してしまうでしょう。

しかしながら、今回のこの和田センセイの報道が事実だとするなら、
この場末の絵描きにも一言文句を言わせて頂きたくなります。

この方は、その日暮らしの貧乏商業挿し絵描きではないのです。
オリジナリティを飯の種にしている立派な画家として、世の中に認められているはずの人です。そんな方が子供でも分かる稚拙な行為を正当化してしまっては、後に続く人達をがっかりさせるとは思わないんでしょうか。

テレビでは、友人でミステリー作家の森村誠一さんが、彼を弁護するようなコメントを出していましたが、依然として釈然としません。
(友人の盗作を知らなかったからって、恥ずかしくないですよね。
それよりも、同じ創作をする者として、かえってこの方の株が落ちてしまうと思うんですが・・・)



さて、この絶体絶命の状況にどんな言い訳が飛び出すのか、あんまり期待しないで待ってます。

追記;竹熊さんの記事にあるジャック・スミスという映像作家のくだり。個人的に身につまされる話です。

風姿花伝 風姿花伝
野上 豊一郎、西尾 実 他 (1958/01)
岩波書店
この商品の詳細を見る

このエントリを書いていて思い出しましたが、
前から読んでみたかったのが世阿弥の風姿花伝。
一度は読んでおきたい名著です。
老いと戦った芸術家の集大成は、凡才に何を教えてくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
ご無沙汰してます。
阿佐ケ谷在住のオムレツです。
メールありがとうでした。元気そうで何よりです。

盗作問題、毎日ワイドショーでにぎわってますねー。もうあそこまでそっくりくんでは「模写しました」といったほうが良いような気がしてしまいます。
最終的にはどうなるのか気になりますね。

私もブログやっているので見に来てください。つい「ガンガル」に反応して個々にコメントしてしまいました。
また夏のBBQの連絡しますね。

それでは、では。

2006/06/05(月) 17:55 | URL | オムレツ #-[編集]
ガンガル
ほんとは、あの有名な「テコンV」を張り付けようと思ったんですが、あんましカッコ良くないので(笑)愛嬌のあるガンガルにしました。
2006/06/06(火) 08:22 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
