元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
三割の働きアリ
2006年11月26日 (日) 03:48 | 編集
アリー my Love シーズン1 Vol.1 先日久しぶりに読んだ少年ジャンプで「こち亀」に面白い話が載っていました。

流し読みでしたからうる憶えですが、一つの巣の中に居るアリを観察すると、本当に働いているアリは、働きアリ全体の三割しか居ないと言う説があるんだそうです。では、残りのアリは何をしているのかというと「何もしていない」。

いわゆるアリ界のニートな訳です。

この回の「こち亀」ではそれをネタにして、前に流行った成分分析の様に、両さん電極の付いたマシンにかけて100分割した仮想分身に分けて属性をみると言うもの。

(その後の展開はファンなら大体予想がつきますよね。笑)
 
内容はコミックスでお読み頂くとして、面白かったのは前出のアリの話の続き。

その巣の中から、試しに働いている働きアリ(ややこしいな)だけを取り出して、他の箱に移すと稼働率100%の巣ができるのかと言えばアラ不思議。やがて、きっちり七割相当のアリが働かなくなってしまうんだそうです。


そのまま解釈するとつい、豊かになった今の日本の社会問題なんぞを連想してしまいますが、日頃仕事の締切り真際までダラダラしてしまい、いつまで立ってもプロになり切れない僕自身のモチベーションにとっても、耳の痛い話だなあと思った次第です。


ちなみに、上の分析をしてみた所

ゴローの67%は呪詛で出来ています
ゴローの21%は柳の樹皮で出来ています
ゴローの8%は心の壁で出来ています
ゴローの4%は成功の鍵で出来ています


とでました・・・。


僕は魔法の調合薬か何かですか?
て言うか、「成功の鍵」を中途半端な数にしないで欲しい・・・。ちょっとヘコむぢゃないの。「心の壁」を無くすからもうチョット増やして貰えないでしょうか(切実)。


ありときりぎりす―イソップものがたり ありときりぎりす―イソップものがたり
藤枝 りゅうじ、La Zoo 他 (2000/12)
学習研究社
この商品の詳細を見る
「ハッチポッチステーション」から現在の「クインテット」まで、NHK教育の番組でファンになったので、藤枝リュウジさんの仕事は何かと気になるようになりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビジネス書では
私はビジネス書で「2割」と読みましたよ。
そして、企業でも同じだと。
そして、その通りだと。
思うわけですよ。
でもね、これ理由わかる気がするんだ。

ただ、フリーで1人で仕事やってる人はまた違うんだろうねえ。
2006/11/28(火) 11:54 | URL | えてこ #-[編集]
それって
人間も会社もオーバーヒートしないための余裕と言うか、必要悪という意味かな。自動車のハンドルでも遊びがないとかえって危険になるしね。

それにしても稼働率20%か。
あと3%頑張るだけで、意外と人生変わるのかも知れない。
2006/11/28(火) 15:57 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
