元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【ファッソン】アノ髪型の正体
2006年09月15日 (金) 03:48 | 編集
マレット
 「アノ髪型」と言えば、最近ではプロレスラーの天山広吉(リンク先の顔を是非クリックしてみて下さい。笑)、ひと昔前だとサッカーの韓国代表(11人中7人くらいコレ系だった気が)が思い浮かびます。中学の頃には、バイク好きの元気な兄さん達のオシャレ担当がこの髪型でした(前方は立派なトサカ)。

以来、「アレは何ナンダ?」と言う疑問が年に一回は脳裏をよぎっては、分らないまま20年くらい経ってしまいました。
 
・・・が!
最近、この記事を拝見しまして、胸のつかえが取れました。

「マレット」と言うそうです。


少なくとも日本ではとってもアレな髪型ですけど、
本家ではファンが多いみたいですね(笑)。

ジョリーさん家の子が出てましたのでちなみに言いますと、うちの息子はいわゆるクリクリ坊主君です。日本男児ですから。どうやらご近所にはあまり坊主のお子さんが居ないようで、保育園でも割りと人気者なんですよ(今日の親バカ)。

久しぶりに「生マレット」(言いにくい)を見たくなりましたが、残念ながら渋谷ではあまりお目にかかれません。


ロードハウス/孤独の街 ロードハウス/孤独の街
パトリック・スウェイジ (2005/02/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

前述の記事の中にあるリンクにも「マレット」代表選手(笑)として紹介されているパトリック・スウェイジ。僕の中では、髪型を差し引いても(失礼)カッコイイと思えるくらいの俳優です。「ゴースト」のイメージが強くて、アクションが出来るようには見えませんが、実はなかなかの身のこなしなんですよ。映画を見たのはテレビだったと思いますが、丁度プロレスでも前田日明 VS ニールセンの異種格闘技戦があったりとか、ジャッキー・チェンがスパルタンXでユキーデと戦ったりとか、とかくマーシャルアーツブームだったので。白人俳優にしては綺麗に動ける(元から格闘技の経験があった様で)スウェイジにも好感をもったのを憶えてます。分らない人にはナンノコッチャでしょうね(苦笑)。

追記;実際マレットじゃないんですけど、たま〜にこの人の顔みるとマレットを思い出してしまいます。微妙に80年代を顔つきに残しているからでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マレットっていうんだ・・・。

プロレスラーは多いね。
昔の馳、健介、エディ・ゲレロなど・・・。
それにしても山本広吉は偉いね。
一時期黒髪坊主になったけど
(IWGPチャンピオンの頃)
再び「サイド刈上げブリーチマレット」
に戻したもんね。
棚橋、長州、蝶野もマレットっていうのかな?
2006/09/15(金) 11:14 | URL | もうすぐ父、Q太 #-[編集]
新日マットはマレット率高いね。
馳、健介、タナは新日の中では一番正統派マレットかなあ。馳なんかそのまま国会議員になっちゃったし。
長州はマレットだった事あったかもしんないけど、記憶が微妙。蝶野はどっちかと言うと「ジャンボ尾崎」だと思う。

俺的には天山のマレットが一番マッチョに似合うと思ったんだよねー。

あとUWF(2次)だと船木、カッキーが一時期マレッターだった(笑)。

エディ・ゲレロは最近後髪が目立たなくなってマレットっぽくなくなったよね。亡くなったの今年の話だっけ?マレット界にとっても惜しいレスラーでしたな…。(合唱)

マレット、意外と奥深いでしょ(笑)。
2006/09/16(土) 03:02 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
そういや、Q太の奥方もそろそろ臨月かなあ。来月が楽しみ。

名前はもう考えたのかしら。
2006/09/17(日) 01:51 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
生マレットを見たければ…
○居へおこしやすぅ<(_ _)>
駅周辺で生息確認可能です。

生マレット…言いにくいですね。
「ま」二つあるのがダメなんですよ、きっと。そこで、
生レット…いかがでしょう。
2006/09/17(日) 22:43 | URL | としひさ #-[編集]
@S岡県西部
マレット生息確認。ありがとう。
出来れば、現地の固有種かどうか独自に調査してみて下さい。

「生」の件は、言いにくいですけどここはあえて「生マレット」で行きたい気分です(笑)。
2006/09/18(月) 11:23 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
いいとも見て気付いたんだけど
今の中居くんの髪型ってひょっとして…。
2006/09/20(水) 03:58 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
