元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【芝居】結婚記念日はカブいて候。
2006年05月11日 (木) 00:28 | 編集

http://images.amazon.com/images/P/4096818615.01._SCMZZZZZZZ_.jpg


 明日(日付けがかわって今日)は4度目の結婚記念日です。
我が家では、とくに行事は決まってないんですが
思い付きでどこかしらに出かける事にしています。

そこで、今日は(まだ前日だけど)
そのお出掛けをしようと言う話です...。
 
妻が唐突に「歌舞伎観に行きたい」と言い出しました。

そういえば、歌舞伎座って行ってみたいと思いつつ、
一度も行った事がありませんでした。なんか、料金も高そうだし。
いい若いもんには敷居が高い感じがして。

でも最近は、少し前から着物を初めたのもあって
歌舞伎関係の本をいくつか読んだりして多少興味が出てきた所です。

去年、中村勘三郎の襲名やNY公演が話題になったときには
どうせ今行っても混みまくっているだろうと諦めてましたが、
大分グッときましたしねぇ。

ついこの前も、うちと目と鼻の先の渋谷でやっていた
勘三郎(現代風演出の四谷怪談だったと思う)や染五郎(これは決闘高田馬場だったかな)の舞台を見逃したばかり。

これは良い機会と早速調べてみると、
5月の歌舞伎座では、「團菊祭(だんきくさい)」という
催しをやっている様子。
「團」は市川團十郎で「菊」は尾上菊五郎。

まさしく千両役者の揃い踏みです。
他の役者さん達も、素人目に主役級の人達ばかりで、歌舞伎座デビューとしては言う事なし。

「明日は仕事だから今日行くしかないんだけど、
さすがにチケットないんじゃないの?」と言うと、ヨメが、
「一幕見席っていうのがあるよ」と言います。

歌舞伎座のHPによると、公演は昼のと夜の部に別れていて、
チケットは各々数千円〜1万7000円までします。
昼の部は四つの演目があるんですが、
一幕見席はそれぞれ別々に料金を払ってみられる立ち見席みたいなもんです。(実際は少数の席があります)

しかも、一幕¥800円なり!これは使える。

とりあえず、11時から始まる最初の演目目指して家を出たのでした。

歌舞伎座に付いたのが開演5分前。
普段なら一幕見席のチケットは10時半に空く売場に1時間以上前から人が並ぶと言うが、今日は小雨がパラつく天気のせいかあまり並ばずにス〜っとチケット購入。

3階席のそのまた後、これ以上後が無いほど舞台から遠い一幕見席へは、正面の入り口でなく、専用の売場のすぐ横の直通の階段を上ります。

かなり急な階段でお年寄りにはキツい様な気がします。

劇場に入ってみると3階席の一番後ろの壁を挟んで手前に、
30〜40人ほどが座れる席が2列あり、
さらにその後ろに立ち見用の手摺と廊下がありました。
丁度、映画館の一番後ろで立ち見する様な感覚です。

さて、最初の演目は
市川海老蔵、尾上菊之助、尾上松緑出演の「江戸の夕映」。
詳しい内容は端折りますが、書かれたのが比較的新しくて、
時代設定も幕末で馴染みがあったのとで
思ったよりも台詞やなんかが抵抗なく聞き取れ初心者には助かりました。

海老蔵の出番は少なかったけど、菊之助の色っぽさや松緑の江戸っ子らしい端切れの良い台詞回しが気持よくて、それだけで芝居見物の楽しみが十分味わえた感じです。

一幕見席は花道がまったく見えない位置です。
この後に、成田屋のお家芸、歌舞伎十八番「外郎売(ういろううり)」が控えていたんですが、食事の予約もあったし、せっかくの團十郎ですから、もっといい席で見ないと勿体無いと思って今日はここまでにしました。



後日談;もちろん、講演中に團十郎、行きそびれましたよ(泣)。
    やっぱりこう言う機会は水物。一期一会をしみじみ感じます。

痛快!歌舞伎学 痛快!歌舞伎学
小山 観翁 (2001/11)
集英社インターナショナル
この商品の詳細を見る

数年前に、江口寿史のカバーイラストに釣られて買った歌舞伎本です。
軽い内容ではありますが、歌舞伎座の観劇で僕もお世話になったイヤホンガイドの立ち上げに関わった著者が、面白く語ってくれます。内容と全く関係なく「ストプ!ひばりくん」の絵が挿入されている点も???で面白いです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴブサタデス
ブログはじめたんだー
俺はゴロちゃん以上に無精なのでミクシィがせいいっぱいです。

そんな直前に入って座れたんだ~
前に「助六」観に行ったときはメチャ混んでてずっとスタンディングだったよ。
あれは一幕が限界だな。

やっぱ桟敷席で飲み食いしながらっつーのがベストだけどね(高いけど)。
2006/06/05(月) 19:44 | URL | suga G. #WdM.VUD2[編集]
歌舞伎いいね★
いいねぇ~! 歌舞伎鑑賞!!
私は一回しか見たことないよ~
しかも、新之助(現えびぞう)の光源氏!!
セリフが現代風だったので超わかりやすかったけど、ホントは娘道明寺とか見たかった。。。
今度機会があったら一緒に行きましょ! 着物着て!!

ブログスタートおめでとう~~★★★
2006/06/07(水) 03:51 | URL | よっしー #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
