元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
両刀使い
2006年11月26日 (日) 04:49 | 編集
バガボンド 24 (24) というと、ついついいかがわしい俗語としてのイメージが強くて、それを知らない嫁がたまにこの単語を発したりすると「止めなさい」なんて説教垂れたりしていた訳なんです。

先日も、白金の高級焼肉屋(笑)のゴシップを読んでたら、この単語が出てきたもので、気になってこの際中学時代から愛用している三省堂の「大辞林」でもう一度きちんと調べてみる事にしました。

 
それによると、『両刀』とは・・・

りょうとう【両刀】大小の刀。刀と脇差。ーづかい【両刀遣い】1)大小の刀を左右の手に持って戦う剣法。また、その人。二刀流。二刀遣い。2)二つの事が同時にできる事。また、その人。「演出家と俳優のー」3)酒も甘い物も好きなこと。また、その人。ーろんぽう【両刀論法】→ジレンマ。



だそうです・・・。

広辞苑だとどうだか分りませんが、別にいかがわしくも何ともないんですね。

奥様、偉そうな事言ってすいませんでした。


新宿二丁目のますますほがらかな人々 新宿二丁目のますますほがらかな人々
新宿二丁目のほがらかな人々 (2005/08/31)
角川書店
この商品の詳細を見る
「ほぼ日」で連載している「ほがらかさん」達の井戸端会議が面白い。あちらの方達って何でこう面白いのかしら。イラストもいいわよ。ウフ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
