元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お金でモメると心が枯れますね。
2006年08月02日 (水) 18:37 | 編集
郁恵ちゃん ニンテンドーDSが脳トレブームにのって完全にライトユーザーに受け入れられてるみたいです。いつもコメント頂いているモムレツさんのブログにあるこのソフトも今CMいっぱいしていますね。

新しいメディアができると、必ず登場するのがこう言ったお料理関係のジャンルですが、僕も10年以上前の大昔、お料理レシピのCD-ROM製作に関わった経験があり、CMを見ただけでは正直「売れんのかなぁ?」と思っちゃったのであまり食指が伸びません。何か、DSならではの画期的な機能があるんでしょうかね。

 
僕の場合、レシピ本等を使う時は最初に全部読んで頭に入れてから、手元にある材料や好みの調味料などを使って、適当にアレンジしてつくるので、傍らに置いて見ながらってのは、元々ピンと来ないんですよね。

また、

感想としては「細かいねー、何でこんなことまで?」というものが多く。もうちょっと手抜きで作れる物がいいなあというものでした。
「しゃべる!DSお料理ナビ 」はなかなか細かい事まで書いてあり、料理初心者などにはいいけど、主婦は手抜きで美味しい物を作りたいと思う事が多い。実際私もそうです。


というオムレツさんのご意見もごもっとも。

こう言うレシピ集自体、初心者向けが大前提なのかもしれませんが、少し自炊経験があればすぐに上手になるし、その家庭なりのやり方が出来てしまいます。実は「あ、そう言う手もあったか」という程度の事が、本当のニーズの様な気がします。

毎日台所に立たない僕には、季節の食材を馴染みの料理法でアレンジしてくれるお昼のテレビ番組が、やはり先生の定番です。

※ちなみに、前出のCD-ROMでは、プロデューサーとギャラの支払いで揉めに揉め、人生で始めて内容証明を書いたほろ苦い経験をさせて頂きました。あの頃は若かったなぁ。


best best
井森美幸 (2002/07/17)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

トビラ絵にかけまして仕舞いのamazonと解く、そのココロは・・・、
安直ですが今回はこんなオチで勘弁して下さい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トラバありがとうです。
DSは大人も子供も楽しいです。ホント不思議なゲーム機なんですよ。「お料理ナビ」も初週20万本オーバーだそうです。

それれにしても旦那の会社の商品をいつも載せてくれてありがとう!!
毎回ビックリします。(笑)
BBQ、ギリギリでも大丈夫なのお待ちしてまーす。
では。
2006/08/03(木) 01:07 | URL | オムレツ #-[編集]
たまたま
「お料理バンバン」の時代から見ていまして、好きだったんです。検索したときは「お!」っと思って、実はニヤニヤしてしまいました(笑)。
DSの好調はあんまりゲームをしない僕でも分かりますね。ブランドに胡座をかいているPS陣営は迷走中というか何と言うか・・・。
2006/08/03(木) 06:26 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
アドバイスを
初めてコメントします。 私はまだブログは持っていないのですが、 いつも楽しく拝見させて頂いております。 まだまだBBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板にお金ことでいろんな議論をしているところを見つけました(私は育児に投稿しています)。私もアドバイスしてあげたいのですが、未だ大した知識というか実績がないもので躊躇しています。 あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと納得されると思うのですが。。。。。 アドレスは http://yume.ekf.jp/ の「お金」です。 経験者のアドバイスほど的を射たものはないと思っていますから。 的外れなコメントだったかな~
2006/10/18(水) 21:41 | URL | shiro #-[編集]
shiroさん
コメント頂きましてありがとうございます。

文章の書き方もなってない、こんな所ですが、誰かに見て頂いていると思うと大変励みになりますし、嬉しく思います。

リンク先、拝見しました。
皆さんなかなか興味深いご意見をお持ちですね。僕の場合、言わば技術職ですから、割に合わない仕事をさせられない様に防衛戦を張る事くらいは覚える事が出来ましたが、満足できるほど儲かっている訳ではないので逆にご教授頂きたいくらいです・・・。

お金が儲かる方法はわかりませんが、前提として言える事は、常に対価以上の質の仕事でお客さんに答える事が出来ているか、忘れないでいる事が、自分の仕事には大事な事だと考えています。
2006/11/01(水) 00:58 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日、「しゃべる!DSお料理ナビ」を購入した事を書いたが、その直後、BBQに参
2006/08/03(木) 01:08 | alle platz 出張版
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
