元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【映画】「レイヤーケーキ」を観ました。
2006年08月21日 (月) 02:30 | 編集
レイヤーケーキ 中野在住時代にボウリングに目覚めた時もそうでしたが、住んでいる所の水に慣れてくると自然と趣味が変化します。
渋谷に移ってきた今では、映画はもっぱらビデオ派だった僕がカフェの付いてるこの小さいシネコンが気に入って、用も無いのに通ってはたまに1本映画を観て帰ります。前に書いたエントリーと同じ所です。

 
そこで、今回の道草がこの映画
いかにも「トレイン・スポッティング」なアートワークからも想像がつくように、最近ありがちなアンダーグラウンド群像劇的イギリス映画。後でパンフを見たら監督は、マドンナの旦那の映画のプロデューサーという事で納得。

途中、ありきたりな巻き込まれ型の展開や安っぽい暴力描写はありますが我慢できる範囲。テーマである「レイヤー=階級」の描き方としては、ザコと大ボスの距離がもっと開いてても良いかなとも思いましたが、「頑張っても上には上が居るんだぜ、坊や」的な皮肉の効いた感じで後半は飽きずに見られました。主演のダニエル・クレイグの普通の親父っぽい雰囲気もなかなか良い感じです。

2004年の公開作品ですが、彼は007シリーズの新ジェームス・ボンドに内定している様なので、映画会社としては事前に知名度を上げておこうと言う所なんでしょうね。あんましカッコ良くないとか、いろいろ言われてるみたいですが、いかにも「金持ってんど〜」風なピアース・ブロスナンよりはましな気がします(笑)。

最近流行りのチョイ悪親父にセンター街のギャル男と変わらん露骨なイヤラシさを感じる今日この頃には(笑)ダニエル・クレイグのさり気ない色気が心地よく感じたので、007の期待度も含めて5点満点中星3個!

・・・と言いたい所ですが、
ストーリーとは直接関係は無いが、最後の最後まで巧みに隠された事実にラストシーンまで気付けなかったという不覚を喫してしまいました。ニクい演出に悔しさも込めて星3個半で!(笑)(上映前にパンフは見ない方がいいですよ)


ところでこのQ-AXという映画館。
直営のスクリーンと、桜丘町から移って来た「ユーロスペース」などで構成されていますが、最初に知ったのは4Fに入っている「シネマヴェーラ渋谷」のオーナーの方(本業は弁護士さんらしいです)がラジオに出演していたのがきっかけでした。まだここの上映作品はみていませんが、なかなか興味をそそられるものばかりなので、近々是非行ってみようと思います。

また余談ばっかになって申し訳ないんですが、HPを辿ってみると、映画館自体はツタヤの孫会社らしいです。東急電鉄の持ち物のQ-FRONTと名前を揃えてる所をみると、Q-FRONTにツタヤが出資してるのか、あるいはツタヤに東急が出資してるのかとかいろいろ想像しますが、なんだかんだで、やっぱり渋谷は東急王国なんだなぁと感じた本日であります。はい。


ビッグ・リボウスキ【廉価版2500円】 ビッグ・リボウスキ【廉価版2500円】
ジェフ・ブリッジス (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

中野でボウリングを始めるきっかけをつくってくれたのが、実はこの映画。
コーエン兄弟の作品は全部見た訳じゃないですが、妙な味のある作風が好きで、中でも、この作品だけは何回も観てしまうんですよね。まあ本当は主人公の自堕落な生活振りに親近感を持っているだけかも知れませんが(笑)。



ボウリング上達BOOK―ぐんぐんスコアがのびる ボウリング上達BOOK―ぐんぐんスコアがのびる
酒井 美佳 (2004/12)
成美堂出版
この商品の詳細を見る

その後、マイボウル&シューズはもちろんの事、マルイボウルに3日を空けず通い詰め、オリジナルシャツを制作し友人達30人以上に売り付ける程のボウリング好きが高じ、デザイナーのotoshimonoさんに声をかけて頂きこの本でイラストと図解を描かせて頂く事になってしまったのでした(笑)。
ボウリング界のアイドル、酒井美佳プロ監修、初心者にも良く解るガイドブックですよ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
