元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「RSS」ってナニ?
2006年09月13日 (水) 04:31 | 編集
RSS 人間、毎日の生活に必要無い知識などなかなか興味が湧かないですよね。コンピュータは今や仕事や生活に欠かせないものになりましたが、これもやっぱり必要最小限の使い方しかしないのが普通です。まして、新しい事を憶えるより不便でも手慣れた手法を選んでしまう僕には、「うお!こんな使い方がっ!」なんて浦島太郎状態になる事多々です。

とまあ散々言い訳じみた前置きですが、そんな感じで
今日は「RSS」について勉強しました。(え?遅い?)
 
どうやら、「RSS」というのはWikiによると「ニュースサイトやブログの更新情報」の事であり、それを掻き集めて情報収集を効率良くしてくれるのが「RSSリーダー」というものらしいのです。

「RSSリーダー」は、専用ソフトやFirefoxなどブラウザの機能として内臓されているものがあるそうですが、記事をチェックする場所を選ばないネット上の無料サービスがポピュラーな様なので、僕もさっそくはてなで登録してみました。

これでやっと、「RSS」を公開することで、読んでくれる人が楽できるという事が理解できた訳ですが、初めにブログをデザインした時は、余分なプラグインを外してすっきり見せたかったので、ワケワカメだった「RSS」などとっぱらってしまいました…。

でも今日からは、←左のメニューに加えましたので
思う存分リード・ミーでやんす!

いやー、便利便利!
Web2.0万歳!(もちろん言ってみたかっただけ)


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

ベストセラーになって久しいこの本ですが、仕事に直結しないジャンルはついつい後回しです。僕が読む頃にはもう古い話しになっているんだろうな・・・。つくづく、不精な男です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Web2.0って何?
RSSって何っておもいますよね。
私も何?っておもってましたよ。
何でもMacに標準で付いているブラウザ「safari」はそういうものをちゃんと読んでくれて更新した記事数が表示されたりします。

いま、我が家で問題なのはWeb2.0って何?
な状態です。(^^;
ちょっとマズイなと思って雑誌の特集などを読んでみたりしています。
2006/09/17(日) 01:13 | URL | オムレツ #-[編集]
Web2.0時代って言われるようになって、
確かに感覚的には、ネットの諸サービスが、以前よりももう一歩、グイっと日常生活に食い込んできたように思います。

一般人でもそんな風に感じられる時が、バージョンアップの瞬間なんでしょうね。

追伸;先日のバーベキュー、ご連絡できずすいませんでした。ご主人にもよろしくお伝え下さい。
2006/09/18(月) 11:43 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
