元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いろいろ描いてんだなあ
2007年07月20日 (金) 02:13 | 編集
ロード・ウォリアーズ 気付けば週末からは夏休みなんですね。忙しすぎて梅雨の鬱陶しさを感じる間も無かったのが良かったのと言えば良かったのですが、ここに来てようやく仕事から開放されそうな予感がして参りまして、今日は気分転換に散髪をしました。

散髪と言っても坊主ですからバリカンで自家散髪ですけどね。


特に考えがあってこの髪型だと言うんではないんですが、その昔肩まで伸ばしてたロン毛が鬱陶しくて急に腹が立ちまして(今でもこの頃の写真を見ると我ながらキモい。笑)坊主にしたら快適の何のって。

坊主頭って一度すると不思議なくらい抵抗感が無くなるんですけど、余りの快適さにそのままそれが定着してしまう人って多いと思います。やった事のある人は解ってくれると思いますけども。

そんな訳で、数年に一度かは何か髪型を作ってみたくて気まぐれに伸ばしたりはしますが、「お、ゴロー髪伸ばしてんだー。」なんて周りから言われる間もなく飽きてしまい、半年もすればまた丸坊主です。美容院に行くのもお金がかかりますしね、髪を伸ばすと似合わなくなる服や眼鏡が出てきたりするので結局長続きしないんですな。

かれこれ10年はこのスタイルですから、自家散髪だって時間は10分ほどあれば余裕だし、鏡なんて見なくてもお茶の子さいさいです。

考えてみれば、そんな僕の坊主頭と一緒に歴史を刻んできた我が家のバリカンももう10年選手という計算。さすがに最近接触が悪くなってきて、今日も髪を買っている途中で一瞬止まったりするものですから、いつも景気よく頭の正面ど真ん中からバリカンをあて始める僕としては、あわや明日から、大ファンだったホーク・ウォリアースタイルでご近所を歩かなければならないのかと思うとヒヤヒヤするやらワクワクするやら…。

結局、今日の散髪は騙し騙し何とか乗り越えたものの、次回までに忘れない様、すぐに二代目を買い求める事にしたのでした。

 
まずは最新のバリカントレンドをチェックすべく、お馴染み雨尊商店にアクセス!(恥)そろそろ保存した商品が200の大台に届きそうな勢いのショッピングカートに速攻でニュー・バリカンをぶち込む為に、売れてる順に検索です。

いつもバリカンをあてると泣いてしまう息子に「新しいバリカンどんなの欲しい?」と聞いたら、「みどりのバリカンでビ〜ンてしたい!」と思いもかけずポジティブなコメントを発したのを思い出し、都合良く一番上にランクされたライトグリーンのこの逸品に決定しました。

内容をチェックしてみると、レビューでもなかなかの評判。それにこの手の商品にしては、説明書になかなか綺麗なイラストを使ってるでないの…。


・・・ん?これどっかで見覚えが…。





てか俺がか描いたんだねコレ





すごく急ぎの仕事だったからか、自分でもすっかり忘れておりましたが確かに描きましたよ。小さな仕事ですけどね。でも取り説の挿し絵ってのは以外と大変なんですよ。正確さが大事ですから。そもそも本来はこういうのをイラストレーションと言うんです。これがイラスレーターの仕事の王道なんです。見れば髪型の雰囲気なんかなかなか良く出てるじゃないですか。なんて、やっつけ仕事をしなかった自分を誉めてあげたりして。


「まあこんな俺でもね、坊主頭の歴史と同じくらいに仕事の歴史もさ、小物なりになんだかんだと積み重ねてきてはいるんだよねえ…。」


などと、しんどい仕事から解放された後だけに、タバコの味が何だかしみじみ感じる夜なのでありました。



刑事コジャック シーズン1:disc1~3 刑事コジャック シーズン1:disc1~3
テリー・サバラス (2007/06/14)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る
スキンヘッドに関連して誰かを書こうと思ったら、他にもいいのが沢山いるだろうに何故だか脳裏に「刑事コジャック」が(笑)。僕は無意識にテリー・サバラスになりたいんでしょうか。せめてユル・ブリンナーにして欲しかったよ。(ちなみにこの方のエキゾチックな雰囲気はこんなプロフィールがあったから。)

もとい、コジャックと言えば「飛ばねえ豚は只の豚さ…」でお馴染みの森山周一郎さんの声が有名ですが、大昔に学芸大学のデニーズで打合せをする守山さんに遭遇した事があります。すぐ近くの席だったのであのお声が嫌と言う程よく聞こえてきたのですが(笑)人気のない深夜のファミレスで飲む薄いコーヒーの味が、あの時間だけは超ハードボイルドでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
