元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
一億総「つれづれ」時代
2007年04月10日 (火) 00:40 | 編集
つれづれ? さっきラジオで小耳に挟んだ話。世界中のブログの内日本語ブログが全体の37%を占め、日本人がブログ好き世界一に輝いたとの事。

枕草子、徒然草など世界に誇る随筆文化の歴史を持っている日本人の性格を、また一つ垣間見た気がします。


以上、つれづれなるままにつづってみました。


使える!『徒然草』 使える!『徒然草』
齋藤 孝 (2005/03/16)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
斉藤孝さんの本はよくコンビニに置いてあるし、読み易いので買ってしまいます。この本も徒然草についての解説本としてとても面白く書かれていますが、読み易すぎて有難い訓示があんまり頭に残らないのは僕の頭が悪いせいなんでしょうか(笑)。徒然草の中身が「要するに当たり前の事をすりゃいいのよ!」って言っているせいでもありますよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
