元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
あのカレー
2007年04月05日 (木) 20:34 | 編集
即席ハウスカレー 近日、ハウス食品さんが昭和20〜50年代に販売していたあの黄色いカレールーを復刻するそうです。

あの当時、特別好きでもなかったしむしろマズいと思っていた給食カレー。「オレんち昨日ジャワカレーだったんだぜ!黒いんだぜ!」が自慢だったのに(笑)なくなると何故かまた食べたくなるものなんですねえ。

音楽と同じで食べ物も記憶を呼び覚ますカギ。
大勢で作ってワイワイ食べたら色んな話が出来そうです。

 
そしてハウス食品といえば「世界名作劇場」。一社提供番組と言うのも近頃は珍しくなってしまいましたが、僕が好きだったのは何と言っても「トム・ソーヤーの冒険」。この枠はターゲットがちょっと女の子寄りで、男の子が主人公のシリーズが少なかったからかな。当時のわんぱく坊主にはハックのツリーハウスが物凄く羨ましかったです。

試しに、番組の成り立ちをWikiで調べてみたら・・・

歴史---------
放映時期の初期である1970年代において既に人気番組で、『カルピスまんが劇場』・『オールスター家族対抗歌合戦』・『サザエさん』・『マジンガーZ』(続編の『グレートマジンガー』や『UFOロボ グレンダイザー』など)の4本立てが、日曜日宵の幼い子供のいる家庭の定番であった。


・・・って、もうこのコンボはヤバすぎるなあ。
ばあちゃんにねだって西城秀樹の「ヤングマン」のレコードを買ってもらったのがこの時代、テレビが娯楽の王様でした。

あ、そうそう。あの頃よくテープレコーダーをテレビの前に置いて録音してたのも思い出してしまいました。「かーちゃん、今しゃべんないでよ!」って自分の声が入っちゃってたり、役者の台詞にかぶせてアフレコしてみたり。


身に憶えのある30代の人、多そうですね(笑)。



青春歌年鑑 1979 青春歌年鑑 1979
オムニバス、渥美二郎 他 (2000/11/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
訂正;よく見てみるとハウスの一社提供の時代は「トム・ソーヤー」の後みたいですね。あの時間帯で印象に残っているCMはやっぱり「バーモントカレー」ですからね、すっかりハウスのイメージが付いてしまいました。
(あ!また西城秀樹につながった。笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日曜日のあの時間は
あの時間は危険です。
私もテープレコーダーでとってて弟が騒ぐので殴った事ありますよ。

ハマってました。テレビにかじりつき!
基本的に私は名作劇場よりもその前の男の子向けのマジンガーZとかグレンダイザーとかガッチャマンとかが楽しみでした。
その当時、サンタさんに「アフロダイAの超合金を下さい」とお願いしていましたが何故か顕微鏡になっていました。

当時そんな超合金は売っているわけもなく、親が苦肉の策で顕微鏡を買ってきたんですね~。(^^;
今は、売ってるんですよ。「超合金魂」というシリーズで、なので買いました。

昨日の夜からWOWOWで「鋼鉄神ジーグ」が始まりました。なかなか面白かったです。
2007/04/06(金) 09:52 | URL | オムレツ #-[編集]
懐かし~~☆
その時間はTVにがぶりつき~。
フランダースの犬やあらいぐまラスカルとか大好きだったなぁ。

TVの前でテープレコーダー!!!
やってた、やってた。
オイラはNHKの歌番組とかとってた。
番組名忘れたけど、サンデーズとかいうのがあったような・・・。

かわいらしい時代だったにゃ~。
2007/04/09(月) 14:34 | URL | すずあ #-[編集]
嗚呼!
オムレツさん>
僕そのアニメ「こうてつジーグ」って憶えてました。鋼鉄神だったんだ。関節がマグネットになってる超合金も持ってたし、幼稚園で使ったブリキの弁当箱もジーグだったんだけどな。子供の理解度なんてそんなもんですね。小学校低学年まで加藤茶は「かとうちゃん」だと思ってましたしね。

追記;あら、やっぱ当時のやつは「鋼鉄ジーグ」で合ってたみたいです。すいません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E9%89%84%E7%A5%9E%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B0

すずあさん>
その頃のNHKだと僕の場合は「大草原の小さな家」ですかねー。時間帯は違うと思うけど。
あと、関東だとテレ朝で土曜の昼にやってた「女の60分」が好きで走って学校から帰るとギリギリ見られたので記憶に残ってます。話の流れと全然関係ないのに、何故だか今急に思い出してしまった(笑)。
2007/04/09(月) 16:28 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
一歩先を行っていた
TV前テープレコーダーは、やろうとしたら兄がTVとレコーダーを繋いでくれました。
12歳年上の理系大学生の兄がいたため、機器関係については、子供らしいエピソードが欠落している私です。
2007/04/14(土) 02:23 | URL | ノン #ClR6J6tc[編集]
う〜ん・・。
それはすごいですね。

僕はダブルデッキを買ってもらえずに、親に悪態を付く可愛げのない子供でしたから、そんな兄さんが居たら尊敬しちゃうだろうな。
2007/04/15(日) 15:29 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
