元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ライフ・イズ・・・なんだべ?
2006年06月07日 (水) 04:02 | 編集
うまれてしんで
 うちの実家は、東京から電車で一時間余り、もともと田畑の多い所でしたが、40年程前から工場の誘致やニュータウンの建設が始まった典型的なベッドタウンです。

この地域は母方の地元でして、祖父母の兄弟姉妹から彼らの曾孫まで四世代の血縁関係が、半径10km以内に密集しています。さらに両親が商売をしていた事もあり、小さい時分には色々な親戚にお世話になりましたから、実家を出た今でも、六親等離れたハトコと互いの家庭の話をしたりする様な関係が続いています。

いわゆる「血が濃い」感じです。
 
そして昨日の話になりますが、
亡祖父の弟にあたる、特に体の丈夫だった大叔父さんが、高速道路での事故に巻き込まれると言う、大変不幸な形で突然に他界し、僕は通夜に出席する為帰省していました。

この一年半程の間に、
妻の出産、息子の誕生に立合い、
妻の叔母や同じ歳の子を持つ大切な友人を二人失いました。

嬉しかったり悲しかったり感情は様々ですが、その度に、
どこまで生きれば、何を成せば良い人生だったと言えるのか、
そんな疑問で悩む事がアホらしくなります。

今日生きて、明日も死ぬまでは生きるんだし、
その後は、新しい世代がバトンを引継いでくれます。

こういう機会は、
死者に対しての区切り、己や家族の死に対しての覚悟を感じると同時に、前に書いた様な数世代に及ぶ一族郎党が顔を揃えると特に、自らの居なくなった後の未来に対する安心感も与えてくれているのだと、最近は感じます。

昨日も亡くなった大叔父さんに、
いろいろと思い出させてもらいました。


アースダイバー アースダイバー
中沢 新一 (2005/06/01)
講談社
この商品の詳細を見る

自分のルーツに興味を持ち出した時に出会った本。
現在までに、あまたの文化・文明を積み重ねてきた日本人とは元々どんな人達だったのか。縄文期の地形と遺跡のデータを現在の地図に重ね合わせる事で、その痕跡がはっきりと解る。現代人と言ったって、あんまり進化してないんだなぁ、となんだかホッとする様な気も。目からウロコです。

キッド 特別版...と、堅い話もいいですが、
元気がなくなるといつもこの映画を思い出します。
ブルース・ウィリス主演「キッド」。
いかにもディズニーらしい甘ったるいファンタジー映画でしたが、ラストシーンで見事にノックアウト。不覚にも、幸せな気分で胸がいっぱいに。
今の所、「ゴロー心のベストテン」号泣部門・第一位。
上手くいくと、笑いながら号泣という伴宙太状態(星よぉぉ!)を経験出来ますので、食わず嫌いせずに、お一ついかがですか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
OH!
ゴローちゃん、おひさー!
ついに始めましたか、ブログをっ。
今度またころあい見て飲みたいね、
また連絡しまーっす!
2006/06/07(水) 20:52 | URL | HIROSHI #-[編集]
祝ブログ
ゴローちゃん、遅くなりましたが、
ブログ開設おめでとう。
読み応えがあって、ふだんみんなでバカ話してるのとはまた違う側面が見えておもしろいです!楽しみにしてます。

2006/06/11(日) 14:49 | URL | renren #-[編集]
ありがとう
>HIROSHI
久しぶり!大分会ってないけど元気そう。また舞台の公演があったら呼んでね。

>renren
僕もrenrenのブログ楽しく呼んでます。7月のキャラ、初の女の子だね!かわいい!
2006/07/12(水) 14:31 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
