元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脳科学って
2007年02月16日 (金) 23:44 | 編集
BURUTUS茂木 
 厳密に言うとそういうジャンルはありえないそうでして、巷で流行の偽科学とまでは失礼すぎるので言いませんが(言ってるし)同業の方に言わせると色々異論もあるようです

僕の印象としても、茂木健一郎さんというポジションはよく解らないけど何か「おいしそうだぞ」というのはあります(笑)。「脳」ってのは只でさえ解らないことだらけらしいですからね、何でもかんでも便利に脳、脳って言ってりゃいいってもんじゃねえよ、と言いたくなる気も無きにしもあらずです。

 
少し前のブルータスの特集も読んでみましたけども、この方の肩書きは、一般人に向けての「キャラである脳科学者・兼評論家」と思えば腑に落ちた気になりました。

僕も昨年見た、東京都現代美術館で催された大竹伸郎さんの「全景」展での対談では

才能ってなんだろうって考えた時に、絶対間違いない基準は "過剰" だってことなんです。大竹さんほどこの表現がぴったりの人はいないなって〜


と仰っていましたが、

「あの展覧会見たら誰でもこう言うしかねえ。」
「才能云々は後付けだろ・・・。」


などと軽くツッコんでみたりもしました。

一視聴者としては本業の中身を突っ込んでみる気など全く無いので、これからもいつもの番組は楽しく拝見させて頂きます。はい。


プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX
鈴木敏夫、佐藤可士和 他 (2006/09/22)
NHKエンタープライズ
この商品の詳細を見る



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。