元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アドビのデザインセミナー in 品川
2006年06月03日 (土) 05:25 | 編集
アドビCS
はい、とにかく何が書きたいか分からないですが続ける事は大事ですね。
今日も参ります!

金曜は仕事を早めに切り上げ、アドビ 開催のデザインセミナー(無料)に行きました。

要するに、デザインの最前線に居るプロユーザーが、各々アドビ製品の使用状況を語る販促イベントです。
 
僕はMacユーザーですが、恥ずかしながら未だOS9環境。

自転車操業という言葉がピッタリ当てはまる零細事業主ですから、
先行投資とか言う「ガイアの夜明け」的なロックな響きに体が馴染まず、OSXやアドビのCS環境の導入には、周りの様子を伺いタイミングを見計らうと言う小物ぶりを遺憾無く発揮しております。

そいういう近況ですが、情報収集くらいはしないといけません。
そう思い参加してきた次第です。何せタダですし。


セミナーは13時からの開催でしたが、15時台から始まる三つ目の公演に少し遅れて会場入りしました。参加した公演は二つ、講師はこのお三方でした。(佐藤さん、Johanさんはお仲間)

基本的な内容は、過去の作品や制作環境の紹介、それと制作に使ったデータでの作業の再現デモです。

テクニックに関する事は、彼らと同じく仕事の現場でフォトショップなどを使う人にとっては、特別なものはありませんでした。
むしろ、クオリティが高い仕事ほど原則はシンプルになり、オペレーションの種類など、大体皆似通ってきてしまうのだなぁと再確認。

それよりも、同業他社(他者)のお話を聞く上で面白いのは、
専門分野にまつわる作業環境とワークフロー(手順)に対するスタンスの違いです。

ざっくりお話を聞いた感じだと、前出の北岡さんはレタッチャーという職人的な立場から作業環境にもこだわっていて、プリンタこそインクジェット(それでも高いやつ )でしたが、専用ツールによるキャリブレーションから色評価台まで、フィニッシュまで責任を持つスタイルが伝わってきました。

一方、佐藤さん、Johanさん達は、印刷物だけでなく映像も制作されるからでしょうが、Johanさん曰く「基本的にはモニターを信じて」作業を進め、それぞれの印刷業者の特色を見てフィニッシュにフィードバックさせる「原始的な方法」をとっていると言うことです。

お見受けするに、僕と同じか少し上のデスクトップパブリッシングが自然に身に付いた世代だからでしょうか、ある程度の誤差を計算に入れた上で作業するスタイルでした。

僕はイラストレーターですから、特に思い入れのある作品でない限り、フィニッシュの仕上がりはADに任せる事になりますから、こう言ったスタイルには共感出来ます。が、そのADという立場のJohanさんからこの様な発言が聞かれた事は少し意外でした。

お二組の作品を見れば、あつかっている画像のテイストが全然違うので「さもありなん」とは思いますが、こう言う事を言えるのは、逆にご自身の経験と感覚に自信があるとう言うことなんでしょう。僕も見習いたいものです。

さて、セミナー本来の目的であるアドビ製品のPRという点で一番気になったのは「Lightroom」というソフト。
値段はまだ調べてませんが、日々データの管理に悩んでいる僕としては、アドビ純正のライブラリ機能に期待したいと思います。
(※まだβ版みたいですね。あまり値段が高くならないといいなぁ)


ああ、まんまとアドビに乗せられて少しワクワクしてきました(笑)。
ハードから見積って、ざっと50万ってとこですかね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日もお仕事頑張ります。



基礎から始める、プロのためのライティング 基礎から始める、プロのためのライティング
コマーシャル・フォト編集部 (2002/09)
玄光社

この商品の詳細を見る

絵を描く時の演出で、大きな助けになるのが写真撮影の知識。
僕は学生時代ゼミを取っていただけですが、
そのうつろな知識だけでも無いよりは大分ましだと感じています。
セミナーでは玄光社のブースが出ていたので思わず衝動買い。
でも、中身は分りやすくて良かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ、私も♪
土曜に行ったよ~♪
結構おもしろかったよね(^-^)

ライトルームはねぇ、
まだまだバグだらけですわー(笑)
製品版までにはなんとかなることを期待!
2006/06/05(月) 09:27 | URL | まな #7yu2AX4I[編集]
まなさん>
データ管理ソフトはいろいろあるけどなかなか決め手が無くて・・・。

アドビから出るんなら、最初に導入するには丁度良いかと思ったんだけど、まだ何とも言えないみたいだね。
実際買うとなると、
例によって周りの反応を見てからになると思います(笑)。
2006/06/05(月) 10:15 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
