元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
冬のご挨拶
2006年12月05日 (火) 00:23 | 編集
代々木公園の紅葉
 代々木公園の木々も大分葉が落ちてきました。落ち葉を踏み締めると、訳もなく楽しいのは何故なんでしょうかね。

昨日、浜松に住んでいる叔母から、段ボール一杯の蜜柑が届きました。子供の頃は、盆暮れによく弟と新幹線に乗り、叔母の家に泊まりに行っては、歳の近い従兄弟達と暴れまわっていたのを思い出します。


先日も「少子化」を飛び越して「超少子化」か?なんて発表があったばかりですが、晩婚化が進んだ今では、兄弟・従兄弟が集まってワイワイしたりといった僕にとっては当たり前の思い出も、息子の世代の子供達には稀な経験になってしまうのかと思うと、なんだか寂しいですね。
 
とまぁ、親父のため息を聞いてか聞かずか息子は蜜柑の山に大喜び。

みかんと息子1






「みかーっ!みかーっ!」と蜜柑に突撃する息子。




みかんと息子2






「みかーっ!」と雄叫びをあげる息子。




みかんと息子3





たま〜に「おうれんじ!」も言える息子。
満面の笑み。初日から手が黄色くなる勢いで貪っておりました。



叔母さん、いつも美味しい蜜柑をありがとうございます!

**************************************************

妙本寺1

話は変わりまして、今日はヤボ用で鎌倉に出張。
ちょっと時間ができたので、日蓮宗の古刹・妙本寺の境内を散策しました。

海の近くだからなのか、落葉樹が少ないからなのか、何故か東京よりも紅葉が少ない印象。鎌倉の紅葉のピークはまだなんでしょうか。



妙本寺2


本堂はとても立派。数は少ないけど千社札も貼ってあります。

貼ってもいいなら、自分もやってみたいなぁ。お遍路さんじゃないけど、ボンヤリ寺社めぐりするよりは充実感がありそうです。



そう言えば、以前狛犬の事を調べていて見つけたサイトに
上の写真の左上にあるコレ↓の事が書いてありました。

妙本寺2

















「木鼻(きばな)」って言うそうですよ。

いろいろあってこんな形になったんでしょうが、いいですね。

日本の建築はしばしば、シンプルさばかりがイメージされますが、そういった価値観が確立されたのはずっと後の事で、平安前期や鎌倉期などの仏像彫刻のように、華麗かつリアルな表現が花開いた時期も度々あります。これらは、こう言うスキマというか隅っこに、ピンポイントに心血を注いでしまう日本人のメンタル(オタク心?)が、より肯定された時代だったのかも知れません。

現在を生きているはずに自分には、残念ながら自分の生きている時代を読む力は無いみたい。

ただ小刻みに、色々な時代の価値観に共感する事は、海の中をスイスイ泳いでいる様で気持がいいし、少なくとも自分自身の価値観を知るにはとても良い事だと思うんですよね。

(あー、自分で見ても支離滅裂な文・・・。)







・・・もう自分で締める自信が無くなってしまったので(笑)
代わりに息子に頼みます。ええ、汚い大人ですとも。









それではみなさん、ごきげんよう!









みかんと息子4










アッチョンブリケ!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~(*^^*)
太郎ちゃん大きくなったねぇ!
アッチョンブリケ♪!!いい顔してるわぁ(*^^*)。
2006/12/06(水) 23:20 | URL | たまき #-[編集]
いやー、
やっぱり子供にはかないません。
2006/12/07(木) 03:30 | URL | ゴロー #6Zy7usvE[編集]
仏像彫刻と言えば
太郎君、プリティね~。
大きくなったねー、ホント。
パパの出産レポートメールは凄かったのよー。と大きくなったら話してあげたいですね。(^-^)

仏像彫刻といえば、柴又の帝釈天にお金とってたと思いますがなかなか細かーい、彫刻があります。なかなか凄かったですよ。
2006/12/07(木) 13:49 | URL | オムレツ #-[編集]
すいません。
ネタに困った時の子供頼みでした。

出産レポート、懐かしいです。
後で本人が見たら引くんじゃないかと、自分でも思います(笑)。

最近やたらと寺とか仏様とか格好良く見えまして。歳をとったって言う事でしょうね。

伝わるか分りませんけど、息子にもこの面白さを小さい時から教えてあげられたら良いなと思っています。
2006/12/07(木) 14:21 | URL | ゴロー #XgQOmod2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
