元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVコマーシャル
2007年06月23日 (土) 08:50 | 編集
06年8月号表紙イラスト 04年度からお世話になっている、ベネッセコーポレーションの進研ゼミ小学講座が、只今夏のプロモーションCMを放映しているそうで、僕が描かせて頂いている6年生の教材の表紙も最初の方にチラッと映っています。

めざましテレビやワンピースその他日曜朝のアニメ枠などで見られるそうですが、ネットでもこちらで見る事が出来ます。

ベネッセさんでは他にも、高校講座の紙面や幼児向けの英語教材などのパッケージなど描いています。書店に並ばないので、入会して頂かないとなかなかイラストはお目にかかる事ができませんが、お子さんがいらっしゃる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

どの学年も値段のわりに内容が充実しているので、一緒にお仕事をしながらも「さすが」と感心してしまいます。
スポンサーサイト
渋谷の事故に思う
2007年06月22日 (金) 01:43 | 編集
シエスパ地図 19日に起こった渋谷スパ施設の爆発事故。鎌倉に引越す前、我が家はこの近所に住んでいましたので、ニュース映像を目の当りにした時は大変な衝撃でした。

あの施設のある通りは家から街へ出るのに毎日通っていた道で、顔なじみのお店もいくつかありました。そう言った知人や大家さん、前の保育園のお友達などは幸い被害にあわれてはいない様でしたが、従業員の方が何人もお亡くなりになってしまう大惨事になってしまいました。

スパの玄関で、よく息子に声をかけてくれた警備員のおじさんは大丈夫だったんだろうか…。確かめようもありませんが、いつにも増して気持ちが重くなるニュースです。

≫ "渋谷の事故に思う" の続きを読む...
「我輩は…」
2007年06月13日 (水) 20:24 | 編集
黄西瓜 「…西瓜である。」

そう。この真っ黄っきの作物、スイカなんです。

さきほど実家から送られてきたばかりの我が家の初モノはちょっと変わり種。よく中身が黄色いと言うのはありますが、この種類はこの外見でいて中身は赤く甘いんだそうな。

偶然仕入れ先ででこれを見つけてきた父が言うには、まだ余り出まわっていない新しい品種なので「名前はまだ無い」んだそうであります。

別にびっくりする程のものでもありませんが、見たことあるかと言われれば無かった様な気もします。

ポップな見た目に興奮する息子を押さえるのが大変ですが、早速明日にでも試食して初夏の雰囲気を味わってみようと思います。



すきやばし次郎 旬を握る すきやばし次郎 旬を握る
里見 真三 (2001/09)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

息子と爺01好奇心が旺盛な父は、昔から、市場で旨そうなものや珍しいものを見つけてはどんどん買ってきてしまい、時には寿司ほったらかしで(笑)お客さんに振る舞ってしまう事もありました。

銀座や赤坂で高級店を張っている様な、いわゆる昔気質な職人から見れば邪道なのかも知れませんが、人をもてなして喜んでもらうことが好きで、それを彼なりにシンプルに実践している親父が、僕は結構好きだったりします。



名声への執着
2007年06月03日 (日) 02:25 | 編集
男はつらいよ
 最近また更新のペースが落ちてるなあ、なんてボーッと過ごしていたら、知らないうちにブログ開始一周年を迎えてしまいました。

日記と言う程まめでもなく、随筆とい言う程中身もない。そんな当ブログは、未だ立ち位置が定まらない自分自身の鏡でもあり、閑散期と言う現実を「おしながき」欄からも一目瞭然に思い出させてくれる、浮き世の窓なんであります(哀)。

さて、気持も新たに今回は、前エントリーでも少し触れましたHDDレコーダーから始まるお話。

この春から我が家にもようやく装備されましたこのナイスガイ、何で早く買わなかったのか後悔しているくらい素晴らしさをエンジョイしております。
≫ "名声への執着" の続きを読む...
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。