元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月の「逃した魚」
2007年05月24日 (木) 00:57 | 編集
ロバート・キャパ―ちょっとピンぼけ 文豪にもなったキャパ ああもったいない。ああ悔しい。

先日足を運ぶチャンスが訪れず逃してしまったこの展覧会。チラシを手にとった瞬間「行こう」と思えるものは普段あまり出会えないのに・・・。

見逃してしまいました。


そう言う時は決まって反省と自戒の念を込め頭の中で唱えます。



一期一会、諸行無常、一期一会、諸行無常、一期一会…。



念仏って憶えておくとこういう時助かるのかもなぁ(哀)。

アン・ルイス Best Selection アン・ルイス Best Selection
アン・ルイス (2005/03/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

無常と言えば、最近買ったHDDレコーダーで撮り溜めた二ケ月分のテレビ番組をDVDに録画したところ何故か失敗。DVDに何も残っていないどころか、デジタル放送を録画したものは、DVDに移す作業をすると元データすら消えるように出来ているのです・・・。

無常、そして無情。
スポンサーサイト
再び、定住とは?
2007年05月14日 (月) 02:17 | 編集
聖なる地球のつどいかな 先日このコラムをよんで「再定住」という言葉を知りました。

自分の「居場所」と言えば、数年置きに人生の節目節目で確認してきたように思いますが、大旨、絵描きと言う職業としての自分のポジションやスタイルを見直すとか、「居場所」と言っても「社会の中で自分はどんな歯車になるべきか」と考える作業がほとんど全てでありましたので、このお話には新鮮さを感じると共に、若干、最近の自分の心境との奇妙な類似を憶えました。

≫ "再び、定住とは?" の続きを読む...
○○しなさいと言わずに済む方法
2007年05月07日 (月) 03:00 | 編集
Raising Hell
 既に「イヤイヤ」シーズンに突入した我が家の息子。何でもかんでも言い付けられると反対ことばで返してきます。

入園早々先が思いやられている訳ですが先日TATAKIDAIさんで興味深い記事を発見。どの親子もこんなに上手くいく訳は無いんですが大変納得しました。


そう言えば、自分の両親はどうだったかと思い出すと、勉強しろと言われた憶えがありません。忙しければ小学生でも店に出されお茶だしだの皿洗いだのに駆出されるくらいでしたから、正直子供の勉強など構っている暇も無かったのでしょう、知りたい事は何でも自分で調べなさいと言われておりました。

だから頑張るのも自由。そしてサボるのも自由。
今とあまり変わりませんな・・・。

「三つ子の魂百まで」

息子の将来の仕事は、案外もう決まっているのかも知れません。
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。