元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【新雑誌】「現場JACK」で描いてます
2007年03月28日 (水) 20:48 | 編集
現場JACK 主に建設現場で働く人や学生向けにこの春創刊されたフリーペーパー「現場JACK」で連載中のコラムに挿し絵を描いております。

先日、友人のデザイナーRモン氏からなりゆきで依頼された仕事ですが、高校時代の引越しの日雇いバイトや、ニート時代の肉体労働を懐かしく思い出しながら、意外と楽しく描いております。

発行は毎月中頃、「オレの現場ものがたり」と言うページにイラストが載っています。筆者が出会った愛すべき職人さん達の思い出満載。建築現場に足を運ぶ機会がありましたらチェックしてみて下さい。


現場JACK

4月発行の次号表紙は安田大サーカスさん。ちなみに、ヒロちゃん(大きい人)のブログは一部で話題騒然。従来のキーボードを介しての入力ではあり得ない誤字脱字が、子供の夏休み日記を垣間見るような不思議な癒しを与えてくれるでしょう(笑)。果たしてこれをブログと呼んで良いのか!?


考えるコドモ
2007年03月28日 (水) 02:26 | 編集
考えるこども





 たま〜に哲学的な表情をするから面白い。



プチダノン片手にアニメ観てるだけだけどね。

【アトリエ】開店準備快調!
2007年03月28日 (水) 01:27 | 編集
三の鳥居 ブログがマイナーチェンジしてから、考えてみればこれぞ鎌倉と言った絵が無かったので、今回のトビラ絵は駅を出てすぐの若宮大路から鶴岡八幡宮方面を撮った写真を載せてみました。

アマチュアカメラマンの来訪も多く撮影スポット目白押しの鎌倉、それこそもっと雰囲気の良いのが撮れてもおかしくないんですが、越して一月も経とうと言うのに、私、実は八幡さまにも大仏さまにも未だ参っておりません(哀)。

≫ "【アトリエ】開店準備快調!" の続きを読む...
春眠暁を覚えず
2007年03月28日 (水) 01:06 | 編集
本覚寺の桜
 と申しますが、最近の陽気には一日中が眠気との戦いです。いよいよ春も本番ですね。

普段家と市街を行き来するのに境内を通らせてもらっている本覚寺さん、毎日眺めているうちについに満開になったしだれ桜がとても綺麗で、柄にも無く一句ひねりたい気分になります。


ちなみに、こちらの門にいらっしゃる仁王様が目下息子のお師匠。毎日立ち止まっては挨拶を欠かしません。「今日も良い子でいるのだぞ!」と睨みを利かせてくれているお陰か、今の所は彼も素直に育ってくれています。
【映画】ラストサムライを観る
2007年03月25日 (日) 14:30 | 編集
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 引越してから映画を観る機会がすくなくなりましたが、仕事の資料を兼ねて久しぶりにDVDをレンタル。

この映画で渡辺謙さんは世界へ羽ばたき、同時期に公開された「たそがれ清兵衛」(宮沢りえさんの清楚さは最高)のヒットなどで日本文化がハリウッドで再注目される契機になった事は記憶に新しい所です。

と言う訳で今回は、遅ればせながら「ラストサムライ」を観ました。
≫ "【映画】ラストサムライを観る" の続きを読む...
【祝辞】ご出産おめでとう!
2007年03月23日 (金) 23:48 | 編集
babyrock S水夫妻、待望のご長女お誕生本当におめでとうございます!!
入院中にはお見舞いに行けそうにありませんが、時間が出来次第娘御のお顔を拝見しにいきますので、ご家族一同健やかに過ごされます様お祈り申し上げます。

それにしても、しばらく経てばお互いの子供が一緒に遊べる様になるなんて、出会った頃は想像も出来ませんでしたね・・・。

これからも家族ぐるみいいお付き合いをさせて頂きたいと思います。
≫ "【祝辞】ご出産おめでとう!" の続きを読む...
仕事が遊び、遊びが仕事
2007年03月22日 (木) 08:51 | 編集
遊びが仕事 僕みたいな仕事をしていると勘違いされがちですが、そんなのは間違いなくレベルの高い仕事をする方の台詞です。現実の僕は、言うまでも無くとてもそのレベルには達しておりません。

締切り近くなると何故かスケジュール通りに仕事が進んでいない。

予定の立て方も悪いんでしょうが。絵の内容に関して「これでいい」と開き直れるまでがスムーズに行く場合とそうでない場合があります。
≫ "仕事が遊び、遊びが仕事" の続きを読む...
不肖の親父
2007年03月12日 (月) 04:01 | 編集
僕と息子と江ノ電

 日曜は妻が所用で上京。

鎌倉にやってきてからはもちろん、引越し前の忙しさにここひと月ばかりまともに息子に付き合ってやれなかった父親は、久しぶりに息子と二人きりの休日を過ごしました。


≫ "不肖の親父" の続きを読む...
IN & OUT
2007年03月12日 (月) 02:57 | 編集
INOUT
 数年前、タイトルは失念してしまいましたが、養老孟司さんの本を読んで印象に残った事で「入力と出力」についての話がありました。当然機械的なものではなく人間についてのINとOUTなんですけれども、自分にとって痛い所をつかれたなと思ったものです。

≫ "IN & OUT" の続きを読む...
プチ報告&申告はマジでお早めに
2007年03月12日 (月) 02:31 | 編集
お金は大事だよ 大上段の抱負をぶちかました直後にアレな話しで恐縮ですが、以前のエントリーで書いた会計ソフトの件。

オムレツさんのアドバイスもあって、MacBookにWindowsをインストールする事にしました。問題はWinを起動するのにBootCmapを使うかエミュレーターを使うかなんですけど、経済性よりも取扱い易さを重視してParallels Desktop for Macというソフトを購入。会計ソフトはやよいの青色申告 07に決めました。

≫ "プチ報告&申告はマジでお早めに" の続きを読む...
【鎌倉店】開店しました
2007年03月12日 (月) 01:28 | 編集
不惑 渋谷最後の更新からしばらくご無沙汰しておりました。

以前告知した通り、皆さんにご迷惑をお掛けしつつですが、無事鎌倉へと引越す事が出来ました。スケジュールを調整して下さった仕事関係の皆様、新居・新スタジオ&アトリエ開店に伴って貴重なアドバイスを頂いた方々、影ながら見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんには何年かかってでも恩返しします。

まずはこれから数年、「四十にして惑わず」の境地を目指して一日一日勝負していくつもりです。
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
