元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【渋谷店最終回】アトリエ開店準備中
2007年02月28日 (水) 07:35 | 編集
アトリエ工事中01 時が経つのは早いもの。引越しまであと1時間を切りました。妻の頑張りで生活用品は予め運んでいたものの、3日前まで仕事部屋は全く手付かず。相当時間を割いていたはずの予定も、蓋を開ければいつも通り仕事をさばくだけで精一杯…。先程最後の仕事を納品した所です(泣)。

そんな訳ですので、今回が渋谷での最後の更新になります。


トビラの写真は、新居の仕事部屋ではなく歩いて10分ほどの所に構える事になったアトリエの様子。ここは、コンピュータを当面置かずにひたすら絵を描く為の部屋ですが、目下の所、床を張替える工事(貧乏人はもちろんDIY)の真っ最中です。


これから、いったいどんな事が起こるのか・・・。

このブログでも皆さんに楽しんでもらえる活動をご報告出来たらと思いますので、こらからもイラストレーター・ゴローを横目で気にして頂ければ幸いです。


では!次回は鎌倉でお会いしましょう。
渋谷らしい写真
2007年02月26日 (月) 06:54 | 編集
渋谷交差点

 この景色もそろそろ見納めです。

別に特別好きな街と言う訳ではなかったけど、縁があったという事は大事にしたいと思います。

ある意味渋谷らしい写真
2007年02月26日 (月) 06:16 | 編集
226女子高生
 前エントリーの卒展の帰り道での事。

渋谷税務署わきに二・二六事件の慰霊碑があるんですが、普段はあまり気に留める人も居ないその場所に女子高生らしい女の子がひとり佇んでたんですよね・・・。



≫ "ある意味渋谷らしい写真" の続きを読む...
待合い席で受診番号がゾロ目だった件
2007年02月26日 (月) 06:05 | 編集
受診番号777 前のエントリーで行った病院は一日に何千人の人が出入りする大きな所なのでちょっとびっくり。

病院に行っててラッキーって言うのも変ですけど、何かいいことありそうな気がしませんか?
【卒展】桑沢2007へ行く
2007年02月25日 (日) 00:45 | 編集
桑沢2007 引越しするといつも健康診断に行っている病院が遠くなってしまう為、胆のうの件で以前からお世話になっている先生に新病院宛ての紹介状を書いてもらいました。朝早くから外出していたので、久しぶりにロイホでゆっくり読書し気分転換。ついでに手帳を整理していると、少し前に母校から届いたDMを見て、渋谷に居るうちに卒業制作展を見に行ってみようと思いました。

≫ "【卒展】桑沢2007へ行く" の続きを読む...
脳科学って
2007年02月16日 (金) 23:44 | 編集
BURUTUS茂木 
 厳密に言うとそういうジャンルはありえないそうでして、巷で流行の偽科学とまでは失礼すぎるので言いませんが(言ってるし)同業の方に言わせると色々異論もあるようです

僕の印象としても、茂木健一郎さんというポジションはよく解らないけど何か「おいしそうだぞ」というのはあります(笑)。「脳」ってのは只でさえ解らないことだらけらしいですからね、何でもかんでも便利に脳、脳って言ってりゃいいってもんじゃねえよ、と言いたくなる気も無きにしもあらずです。

≫ "脳科学って" の続きを読む...
俺の名をいってみろ・・・。
2007年02月16日 (金) 00:43 | 編集
ジャギ様 解る人には解るこの台詞。
そう、その通り。ジャギ様ですね。

そして何と「たのみこむ」でこのお方のヘルメットが商品化された模様

これは欲しい。

≫ "俺の名をいってみろ・・・。" の続きを読む...
【お知らせ】渋谷店が移転します
2007年02月12日 (月) 00:40 | 編集
何処大仏 記録的な暖かさの1月もあっという間に終わり、年末からの忙しさを振り切る間も無く、さらに慌ただしさに輪をかけた2月ももう半ばを迎えております。

と言うのも、当ブログ「渋谷店」が移転する運びとなったからであります。移転といっても、よくあるサーバ移転の事ではありません。今月いっぱいを持ちましてリアルに引越しするのです

≫ "【お知らせ】渋谷店が移転します" の続きを読む...
インテレストを忘れるな
2007年02月11日 (日) 23:46 | 編集
ルノアールの落書き*一部 パリ在住の人のブログで藤田嗣治の著書についてのレビューを見つけました。ハッとして、いつのまにか描く事が見栄と損得勘定ばかりになって、筆が進まないでいる自分が恥ずかしくなりました。


描けない理由なんて無いのになぁ。


そういえば、昨日偶然に、フラリと入ったレコード屋さんで見たジャケットを思い出しながらルノアールで思い出し描きしたっけ。似ても似つかない絵になったけど、ノートの端っこに描くラク描きはいつだって楽しい。


大事な気持ちを忘れている自分に少し寒気がしました。
頑張る事はあたりまえ。楽しむ事を忘れるな、俺。


※トビラ絵クリックで拡大します。
のび太くん、きみは実にばかだな。
2007年02月10日 (土) 00:04 | 編集
ドラことば心に響くドラえもん名言集 以前から出回っておりネット上でも結構話題になった「ドラえもん最終回」と題された画像がありましたが、実際に同人誌としてかなりの売り上げを上げていたとは知りませんでした。何でもかんでも訴えれば良いというものではないですが、これはさすがに版元も黙っていられないでしょう。とうとうテレビのニュースにもなってしまいましたしね。

描いた側としては、シナリオからして前から知られていた物のパクりなのでバックレるつもりだったんでしょうが、売るつもりだったんなら、こうなる前にビジネスとしてお互いの利益になるようにも出来たのではないかなと思います。

お話自体は、作り込めば劇場用映画としても通用しそうなくらいとてもいい話です。泣けます。

関連記事 ※そして問題の漫画

※おまけ「ドラえもんのデスノートコラ」
web時代のキャラクターのあり方
2007年02月09日 (金) 23:37 | 編集
ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩 以前エントリーした「Nike id」のコマーシャル動画で追いかけられていた「ジミダー」。

新たに「シャイピンクこと、カラフル鈴木」となった彼が、実はその後もレンジャー活動を続けブログでPRを続けております。ジミダー時代のブログもちゃんと用意されているのも憎い演出です。

Webの時代は人のコミュニケーションから一部のリアルな感覚を奪ってしまったかも知れませんが、芸能人を始め所謂「偶像」としてのキャラクターには今までに無かった温もりを与えてくれたのかも知れません。

今になってベテランキャラ・ガチャンピンのブログが話題になったのが良い例だと思います。
【訃報】ハンス・ウェグナー逝く
2007年02月09日 (金) 23:10 | 編集
ウェグナー
 学生時代はインテリアデザインを専攻していましたので、課題やレポートを提出する時にはこの方の仕事について避けては通れない、お馴染みの人物でした。デザインの時代を切開いた偉大な先人のご冥福をお祈り致します。

関連記事
所謂「頭痛が痛い」
2007年02月09日 (金) 02:54 | 編集
金の言いまつがい

 って類いのやつですけども、募ると色々出るもんですね。


馬鹿馬鹿しいけど、妙に語呂が良いのがあって笑っちゃう。試しに声に出してみて下さい。下らないですから。

Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
