元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【DVDレンタル3連発】「永遠のモータウン」
2006年09月18日 (月) 12:25 | 編集
永遠のモータウン
 前回の鑑賞で、計算通りいい具合にフラストレーションが溜りましたので、お次は大本命のドキュメンタリー映画「永遠のモータウン」です。

何を隠そう、少年時代の僕にとってその後の音楽的趣向を決定付けたのが「ブルーハーツ」「レッドツェッペリン」そして彼ら「モータウン」の音楽でした。
何故ここで、スモーキーやマーヴィンやスティーヴィーやテンプスやフォートップスやジャクソンズと言わず、ひっくるめて「モータウン」と言ってしまうのか…。
あまりに自然すぎて理由など今まで考えた事もありませんでしたが、この映画を観ると、思わず上半身全体を使って3回はうなずいてしまう程に、大いに納得してしまうのであります。
≫ "【DVDレンタル3連発】「永遠のモータウン」" の続きを読む...
【DVDレンタル3連発】「必殺!?ブレイキン・カンフー」
2006年09月17日 (日) 23:34 | 編集
必殺!?ブレイキン・カンフー 前回にひき続き第2弾「冒険」編です。
いわゆる箸休め的ではありますが、面白ければそれに越した事はありませんし、次に観る本命作品で恍惚感を味わう為の前フリだと思えば、内容が下らなければ下らないほど、マゾッホ的精神に身を任せ、躊躇なく時間をムダに出来ます。

ここまで書いちゃうと、もうダメっぽい雰囲気プンプンですけど(笑)お次はこの作品「必殺!?ブレイキン・カンフー」です。

≫ "【DVDレンタル3連発】「必殺!?ブレイキン・カンフー」" の続きを読む...
【DVDレンタル3連発】「エメラルドカウボーイ」
2006年09月16日 (土) 03:36 | 編集
エメラルド・カウボーイ 普段あまりDVDなど借りて観ないので、たまに蔦屋さんに行くと嬉しくなって気が付くと一週間で観きれないほど抱えていたりするんで、泣く泣く3本に絞ったのがこの今回の作品たち。
チョイスの基準は三種類です。
「期待度大」「ちょっと冒険」「本命」
観る順番もこのままがポイント。助平なDVDを借りる時にも応用できる基本中の基本技ですから、皆さんも是非お試し下さい(笑)。


早速ですが、まずは↑コレ。
1本目「期待度大」の「エメラルドカウボーイ」からです。去年だったか、渋谷のアップリンクという劇場で公開されていたんですが、見逃してしまいました。

≫ "【DVDレンタル3連発】「エメラルドカウボーイ」" の続きを読む...
【ファッソン】アノ髪型の正体
2006年09月15日 (金) 03:48 | 編集
マレット
 「アノ髪型」と言えば、最近ではプロレスラーの天山広吉(リンク先の顔を是非クリックしてみて下さい。笑)、ひと昔前だとサッカーの韓国代表(11人中7人くらいコレ系だった気が)が思い浮かびます。中学の頃には、バイク好きの元気な兄さん達のオシャレ担当がこの髪型でした(前方は立派なトサカ)。

以来、「アレは何ナンダ?」と言う疑問が年に一回は脳裏をよぎっては、分らないまま20年くらい経ってしまいました。
≫ "【ファッソン】アノ髪型の正体" の続きを読む...
【エアギター】新星あらわる!
2006年09月15日 (金) 03:01 | 編集
ダイノジ 先日、ラジオ番組のエントリーでたまたま話題に上った「エアギター」ですが、最近世界選手権があったらしく、日本から出場した芸人さんが、第一人者金剛地武志さんを押さえて(5位)世界一に輝いてしまったとの事!(動画)

名前はなんとなく聞いた事あるけど、きっと下積み長かったんだろうなぁと想像しつつ、さっそくエアギターで仕事が入ってきたようです(笑)。

こんなとき、相方はどんな顔して付いていくんでしょうか。
「児玉清」のモノマネでブレイクした博多華丸・大吉状態になりそう。

相方の人、がんばってね。
「RSS」ってナニ?
2006年09月13日 (水) 04:31 | 編集
RSS 人間、毎日の生活に必要無い知識などなかなか興味が湧かないですよね。コンピュータは今や仕事や生活に欠かせないものになりましたが、これもやっぱり必要最小限の使い方しかしないのが普通です。まして、新しい事を憶えるより不便でも手慣れた手法を選んでしまう僕には、「うお!こんな使い方がっ!」なんて浦島太郎状態になる事多々です。

とまあ散々言い訳じみた前置きですが、そんな感じで
今日は「RSS」について勉強しました。(え?遅い?)
≫ "「RSS」ってナニ?" の続きを読む...
新「おしながき」を考える(予定です)。
2006年09月13日 (水) 02:02 | 編集
カテゴリーマネジメント入門 ブログを始めた時は、とにかく始める事が大事でしたから、あまり記事のカテゴリー分けは重要視していませんでしたが、いくらか記事が溜まってくると、過去の記事を検索するのがめんどくさくなるような気がして、最近新しい分類方法を考えています。近い将来にはHPも立ち上げてみたいですし、その時にはこのブログもコンテンツの一つとして読み易い物にできたら良いと思ったのです。


かといって、素晴らしい物を作ろうと構えると大体企画自体が尻すぼみするので、思い付いたらチビチビと、試行錯誤したいと思います。
【ブログ】なんとなく、気になる今夜も滝川さん
2006年09月07日 (木) 04:22 | 編集
なんとなく、クリスタル いきなりですが「滝川ラブ」全開なブログです。

ええ、もう清清しいくらいに(笑)。
こちとら別に好きでもなかったのに、これを見てると何だか気になってきちゃって・・・。

甘酸っぱい中二気分が味わえる事必至です。


関係ないけど滝川さん、何故常に斜に構えてるのかと言うと、製作側が「モナリザ」の構図を意識したと言うのをどこかで聞いた事がありますが、定かではありません。

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版



そう言えば、随分前に買ったダヴィンチコード、いつになったら読む気になるのか。
あとで資料を検索する手間が省けるから「ヴィジュアル愛蔵版」と言う、分厚いやつを買ってしまって、長篇なのに外出のお供にもならず・・・。あ〜あ。



Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
