元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親心なんだよな。
2006年07月31日 (月) 11:10 | 編集
ガメラ 先週末、息子の体調がまた怪しくなったので家族で予定していた遠出は延期。代わりに、しばらく顔を見ていない川崎の友人家を訪問する事にしました。
数年前、共通の友人を通じて知合ったその夫婦と僕らは、頻繁に会う間柄ではないものの、ちょうど一週間違いで第一子を授かった縁もあり、今では気のおけない話のできる大事な友人です。

特に旦那同志は、前からの馬鹿話に加えて、互いの息子自慢と言う親馬鹿競争にも拍車がかかるばかり。妻子には無責任なだけの将来設計を立てては笑い励まし合い、この男と僕はたぶん一生の付き合いになるんだろうと漠然と信じていましたが、ただ一つだけ予定外だったのは、その彼が去年の暮れ、急に、本当に突然に亡くなってしまった事でした。
≫ "親心なんだよな。" の続きを読む...
スポンサーサイト
【業務連絡】似顔絵バトル結果報告/後編
2006年07月31日 (月) 02:35 | 編集
ぺんてるクレヨン
 エントリーも三度目にして、ようやく結果レポートに辿り着きました...。
前二回に書いた長い思い出話はこちらです。(その1/その2


では以下、去る7/22(土)に開催された「似顔絵バトル」のレポート&独り反省会です(笑)。
≫ "【業務連絡】似顔絵バトル結果報告/後編" の続きを読む...
【業務連絡】似顔絵バトル告知、改め結果報告(爆)
2006年07月30日 (日) 22:21 | 編集
自画像01 告知だったはずなのに間に合わず、報告エントリーになってしまいました。
すみません・・・。

今回の似顔絵バトルは、1年半振りと言う事で手がついて行くか不安でしたが、結果はオーライ。お陰さまで、優勝させて頂きました。絵の出来は全体として60点といった感想。ですが何より、また似顔絵バトルが再開出来て嬉しかったです。

皆さんにはお忙しい中参加して頂きまして、ありがとうございました。
当日のレポートはエントリー後半で書くとして、まずは前回のつづきからです。結果速報をご覧になりたい方は公式HP(仮設)へどうぞ。
≫ "【業務連絡】似顔絵バトル告知、改め結果報告(爆)" の続きを読む...
反抗期の予行練習のリハーサル
2006年07月26日 (水) 02:39 | 編集
ちびっこギャング
 先月は、息子が熱を出したのをきっかけに一家で引きこもった話をしましたが、今月も息子は運悪くウイルスに感染し、9日ほど家から出られませんでした。

子育ては、まさに苦しみと喜びの連続。
看病していた妻は本当に立派だと思います。



≫ "反抗期の予行練習のリハーサル" の続きを読む...
【ブログ】RENREN のキャラは最近ヤバい
2006年07月17日 (月) 00:48 | 編集
キャロライン

 彼はブログでキャラを描き始めて、そんなに経っていないはずですが、どんどん面白くなってきてると思うのは僕だけでしょうか。


ご本人を良く知っている僕が言うと、プレッシャーをかけてしまいそうで申し訳ないんですが(笑)面白いもんは面白いので今日もまた書いてしまいました。(過去記事はこちら)

トビラ絵は、「RENREN DIARY」"7月担当"キャロラインちゃんです。

そして今さらですが、また絵を無断拝借してごめんなさい(爆)。

 ※いまいちトラックバックと言うものの仕方がわかりません。
 次ぎまでには何とか修得します!

  →追記、その後なんとかなったみたいです。ホッ・・・。


【業務連絡】第?回「似顔絵バトル」を開催します(1)
2006年07月11日 (火) 15:32 | 編集
AOLのためのポートレイト 今回のエントリーは、ブログを立ち上げて初めての「業務連絡」です。

と言っても本業と言うわけではなく、イベントと言うかパフォーマンスの様なものの告知です。(なので、トビラ絵も初めて自分の絵をアップしてみました)
そしてこの「似顔絵バトル」とは、文字どおり似顔絵でバトルする事。

思いっきりあっさりと内容が想像出来てしまうんですが(笑)、コレ意外と奥が深いんですよ。

≫ "【業務連絡】第?回「似顔絵バトル」を開催します(1)" の続きを読む...
【音楽】「YOUR SONG IS GOOD」イズ・グッド!
2006年07月11日 (火) 02:39 | 編集
YOUR SONG IS GOOD ある日、仕事をしながらボンヤリと、前のエントリにもちょっとだけ書いたピストン西沢さんのラジオ番組を聞いていました。すると、新人メジャーバンドを紹介するコーナーで、なんだか耳に引っ掛かる名前が。

それは「YOUR SONG IS GOOD」。

「うーん、なんだっけ?」記憶の糸を辿っていると、聞き覚えがある声が耳に入りました。

あれ、もしかして?・・・・・・・あ、やっぱりあの人だ。

≫ "【音楽】「YOUR SONG IS GOOD」イズ・グッド!" の続きを読む...
我がワイフの愛情はァァァ!世界一ィィィィィ!
2006年07月10日 (月) 06:30 | 編集
世界一ィ 先月は、朝も夜も無く机に座りっぱなし。息子も風邪を引き、保育園にもあずけられずに親子三人家に引きこもるという、名目だけの健康月間でしたが、その後ようやく、前にバックレた胆のうエコー検査&人間ドックに行く事ができました。先生の診断によると今の所、中性脂肪くんが多少増えはしましたが、胆石くんはまだしばらくは大人しくしているそうです。

ありがとう、健康。

≫ "我がワイフの愛情はァァァ!世界一ィィィィィ!" の続きを読む...
【アニメ】待ぁ〜てぇ〜〜ルパ〜〜〜ンッ!
2006年07月10日 (月) 06:25 | 編集
ルパン三世念力珍作戦 ある日、ルパン三世のパイロットフィルムと言うのを「偶然」観てしまいました(笑)。当たり前ですが、完成版よりも原作の雰囲気が出ていて面白いです。
モンキーパンチ先生は、某掲示板情報によると僕と同じ郷里出身だったそう。学校でもっと話題になっても良かったのに、全く知らなかったです。(それともガセ?)
動画では、最後の神谷明さん(「ケンシロウ」「冴羽遼」でお馴染み)の解説が切れてしまってるのがチョット惜しい感じです。


19のままさ
2006年07月10日 (月) 06:20 | 編集
アコギで歌おう浜田省吾/ベスト曲集―やさしく弾ける 金剛地武志さんがこの春から司会を担当しているラジオ番組のいちコーナーで、日替わりのゲストが二十歳の頃を回想する短い時間がありまして、イラストレーターの安斉肇さんが学生時代の思い出話をしていました。
安斉さんは、僕の出身校の大先輩。学校のベランダでファーストキスした事とか、サイケな格好をしたら母親に泣かれたとか(笑)お話を聞いていたら、僕も旧校舎や友人達の顔が脳裏に蘇ってきました。
≫ "19のままさ" の続きを読む...
【展覧会】カルティエ(中略)展で「小人」になる
2006年07月10日 (月) 01:21 | 編集
大きい人
 いつも決まって拝見するサイトの中にFresh News Deliveryさんというとてもセンスのいいサイトがあります。

美術やテクノロジーの気になるニュースを、絶妙のセレクトでテンポ良く紹介してくれるので見ていて飽きません。

ちょっと前になりますが、こちらで左の写真に関する記事を拝読。紹介されている作品が一遍で好きになりました。

≫ "【展覧会】カルティエ(中略)展で「小人」になる" の続きを読む...
うまそうなカレーたーい!(メンコ付き)
2006年07月07日 (金) 03:24 | 編集
キレンジャーカレー
 今、友人の旦那様(某シェフ)が開発中のレトルトカレーのパッケージデザインを頼まれていまして、現行商品のパッケージをチェックする事が多いのですが、コレを見つけた時には違った意味で食指が反応(笑)。いかにもネタ的な臭いがプンプンするパッケージですが、本当に永谷園から発売されるそうです。

大きいお友達も大喜びですね。

≫ "うまそうなカレーたーい!(メンコ付き)" の続きを読む...
【WEB】いといサンは、いちいちオシャレ
2006年07月03日 (月) 09:40 | 編集
おいしい生活

 糸井重里さんが運営する『ほぼ日刊イトイ新聞』と言えば、ブログという形ができる前から、クオリティの高いコンテンツを毎日数多く提供している超有名サイトですが、僕が拝見するようになったのは、ここ1年ほどでつい最近の事です。



≫ "【WEB】いといサンは、いちいちオシャレ" の続きを読む...
母さん、ここには水道がありません。
2006年07月03日 (月) 03:47 | 編集
黒板純
 僕の育った所は都会ではありませんが、ど田舎というほどでもありません。

しかしながら、
都心から電車で1時間程しか離れていないのに、何故かしっかりと東京コンプレックスが体に染み付いています。

これは、東京の影に隠れて、なかなか郷土色を発揮出来ない「C県民」の宿命なのかも知れません。

そして上京して10年。そのコンプレックスも薄れ、最近やっと都会の空気に慣れてきたと思うのです。
≫ "母さん、ここには水道がありません。" の続きを読む...
【アニメ】「ザ・フロッグマンショー」を見ました
2006年07月03日 (月) 01:19 | 編集
ザ・フロッグマンショー
 もう終わってしまいましたが、
テレビ朝日の深夜に放送されていた30分枠のアニメです。
いつも読んでいる竹熊メモさんに紹介されていたのがきっかけで、テレビ放映されているのを知りました。

竹熊さんの最近の記事でも紹介されていますが、
元々はWEB上で公開されていたFLASHアニメが評判を呼び、あれよあれよと言う間に地上波に登場してしまったという、WEBが既存メディアとの関係を強くしてきた昨今の雰囲気を象徴するような作品です。

ところでこのフロッグマンさん、実は8、9年ほど前にお会いした事があります。
≫ "【アニメ】「ザ・フロッグマンショー」を見ました" の続きを読む...
人間は考える葦な〜のだ!
2006年07月02日 (日) 23:37 | 編集
ウナギイヌ
ある朝、NHKで貿易黒字関係ニュースが流れた時の事。

トヨタだか日産だかの工場の生産ラインが0.5秒ほど映り、
うちの息子がすかさず「ブーブー!」と叫ぶ声・・・!
朝メシをかき込む箸も思わず止まりました。

そこに一瞬映った自動車には、窓ガラスやライトはおろか、ドアやタイヤも付いてなかったんです。作りかけのボディだけで息子は「ブーブー」だと理解していました。1歳6ケ月の子供にとって、これは普通の事でしょうか・・・。

「・・・こ!こいつぁトンビが鷹を産んじまったかも!」
≫ "人間は考える葦な〜のだ!" の続きを読む...
【ブログ】「RENREN DIARY」の紹介
2006年07月02日 (日) 23:14 | 編集
ミハエルくん 友人デザイナーRENREN氏の日記です。

ゆるいキャラクターが月代わりで登場します。
何てことない絵に見えますが、「描ける人」が気楽に走らせた線には味があります。

絵を描く時、ついつい肩に力が入る僕には羨ましい感覚です。

「RENREN DIARY」

Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。