元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今日は父の日、
2006年06月18日 (日) 22:04 | 編集
寺内貫太郎一家実家の父にポロシャツを贈り、家内の両親、兄家族と食事をしてきました。結婚し子供を持って改めて、元気でいてくれる親のありがたみを感じます。
新米親父の僕にとっても、二度目の父の日。
果たして、父としての役割を全うしているのかというと、反省する事しきりです。

「アリガト」。 妻に促されて、ペコリと頭を下げる真似ができるようになった息子を見ると、またひとつ僕の肩周りに筋肉がついた気がします。
【小説】「国銅」を読みました。
2006年06月18日 (日) 18:50 | 編集
国銅〈上〉
 以前、渋谷のブックファーストをブラブラしている時に見かけて、あるブログにこんな記事があったのを思い出し購入。

本屋さんに行くと、ついつい何冊も買溜めしてしまうので、読むヒマが出来ないまま2ケ月くらい本棚の肥しになっていたんですが、その後、たまたまNHKの「その時歴史が動いた」で大仏建立のエピソードを見て思い出しました。

歴私小説と言えば、やはり戦国〜江戸期物が王道だと思いますが、これはあまり馴染みの無い奈良時代。1200年以上前の古代ですね。
≫ "【小説】「国銅」を読みました。" の続きを読む...
嗚呼、渋谷川
2006年06月18日 (日) 09:28 | 編集
川の流れのように/愛燦燦
 前のエントリーで紹介した「アースダイバー」という本でも触れていますが、渋谷は元々丘と谷が入り組んだ水気の多い土地。本来は川の一本も流れていて不思議では無いんですが、アスファルトや建物にすっかり覆われて元の姿は想像もつきません。

先日見つけたこのサイトでは、渋谷の地下を流れているはずの渋谷川の上流が、どこにつながっているのか地道に調べています。

前に住んでいた中野にもありましたが、遊歩道に何気なく昔の橋の跡なんかを見つけると、どこまでも歩いてみたくなります。
「俺」、「自分」を「僕」と書いていますが
2006年06月16日 (金) 21:42 | 編集
俺の塩〉
 何かの記事からリンクを辿ったら「さわやか系管理人の一人称」てのがあり、ちょっと自分の使ってる一人称が気になってきました。
最初のうちは「私」なんて言ってましたが、話し言葉に近い感じですから馴染まなくなって、今は「僕」です。

これも違和感あると言えばあるんですが、適当なのが無いんですよね。
続けてるうちに普通になるんでしょうか?
ライフ・イズ・・・なんだべ?
2006年06月07日 (水) 04:02 | 編集
うまれてしんで
 うちの実家は、東京から電車で一時間余り、もともと田畑の多い所でしたが、40年程前から工場の誘致やニュータウンの建設が始まった典型的なベッドタウンです。

この地域は母方の地元でして、祖父母の兄弟姉妹から彼らの曾孫まで四世代の血縁関係が、半径10km以内に密集しています。さらに両親が商売をしていた事もあり、小さい時分には色々な親戚にお世話になりましたから、実家を出た今でも、六親等離れたハトコと互いの家庭の話をしたりする様な関係が続いています。

いわゆる「血が濃い」感じです。
≫ "ライフ・イズ・・・なんだべ?" の続きを読む...
ブログを始めて二ケ月、
2006年06月07日 (水) 03:39 | 編集
ありがとう一斉に押し売りメールを送らせて頂いた所、
メールやコメントで沢山の反応を頂きました。
ありがとうございます。

ご無沙汰している方ばかりなので嬉しかったし、
とても励みになりました。
今後とも、どうぞご贔屓に。
半年にいっぺん、胆のうと言うちっちゃな臓物を
2006年06月05日 (月) 01:42 | 編集
YouTUBEエコーで検査しなくちゃいかんのですが、土曜の予約をすっかり忘れていました。大きい病院だから予約を取り直すの大変なんですよね。
ちょっとショックです。

あと今年は、渋谷区の国保加入者対象の無料人間ドックに初めて申し込んだんですが、タダとなると人間欲が出るもんです。区内の病院選び放題なので、どうせならちょっとでも良い所と思ってなかなか決められず、何だかグダグダな感じで健康月間に突入であります。

とまぁ、
頭に貼った画像とは何の関係も無い話題から入ってしまいましたが、
≫ "半年にいっぺん、胆のうと言うちっちゃな臓物を" の続きを読む...
アドビのデザインセミナー in 品川
2006年06月03日 (土) 05:25 | 編集
アドビCS
はい、とにかく何が書きたいか分からないですが続ける事は大事ですね。
今日も参ります!

金曜は仕事を早めに切り上げ、アドビ 開催のデザインセミナー(無料)に行きました。

要するに、デザインの最前線に居るプロユーザーが、各々アドビ製品の使用状況を語る販促イベントです。
≫ "アドビのデザインセミナー in 品川" の続きを読む...
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
