元祖ブログ寿司・鎌倉店
実家がお寿司屋さんなもので。グルメ情報は一切ありません。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新ブログが開店いたしました
2008年02月27日 (水) 06:03 | 編集
 ご無沙汰しております。

昨年末に当ブログを休止して以来しばらく忙しかったのですが、ようやく新しいブログをオープンさせる事ができました。

引越し先はこちらです。→『新ブログ寿司・芸術元年

ここで、より立場を明確にした情報発信ができればと考えております。
今後ともどうぞご贔屓の程、よろしくお願い致します!

【個展】二日目、三日目
2007年12月29日 (土) 02:19 | 編集
shimanokoten おかげさまで、本年分の個展日程も無事終了しました。

前エントリーの続きのインタビュー記事は以下にありますが、休み前の急ぎの更新ですので、その他展示の詳細は新ブログでご報告したいと思います。

今後とも、よろしくおねがいします!




※告知※ 1月6日のレセプションは15時からの予定です。
また、レセプション終了後は別会場での新年会を予定していますので、会場は19時より早くクローズする事になります。携帯にお電話頂ければすぐに会場に戻れるようにしますが、ご来場のお時間が分かる場合はあらかじめメールなどでご連絡頂けると大変有難いです。


≫ "【個展】二日目、三日目" の続きを読む...
【個展】初日、無事終了
2007年12月29日 (土) 00:43 | 編集
 お疲れさまでした!

前日搬入を終え、本日(28日)無事に初日を迎える事ができました。暮れのお忙しい中足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。(Y澤氏、Oさんとお子さん達。どちらも本当に久しぶりでした。懐かしかったです。今度は鎌倉でじっくりお話しましょうね。)

開催を決めた当初、きっかけが発作的だった事、そして作家としてのテーマがはっきりしない事が大きな障害になり、展示プラン以前に「俺は何を伝えたいんだ?」という問いにすら答えが出せずに準備がなかなか進まなかったのですが、考えが一巡した結果「0」に何を掛けても「0」だと悟り、まずは「1」を作り出す事を自分なりの目標に据えました。

その具体的な経緯については、会場で配付中の作家のインタビュー記事内にあります。本来は、会場の様子と合わせて現在の展示内容をご説明しようと思っていましたが、今日は機材の忘れてしまい写真をアップできませんので、ご興味があれば事前情報として以下から読んで頂きたいと思います。


今年の開催日は30日までであと二日。個展も当ブログも合わせてチェックして頂ければこんなに嬉しい事はありません。


どうぞよろしくお願いします。

※詳しい開催日時、場所はこちらのエントリーでご確認下さい。




≫ "【個展】初日、無事終了" の続きを読む...
【個展】明日開幕です
2007年12月27日 (木) 21:34 | 編集
↓よろしくお願いします!
【個展】正式発表
2007年12月17日 (月) 22:45 | 編集
shimanokoten お待たせしました!

嫁の助けを借り、迷走しつつも個展の準備に励んでおりますこの年の瀬。

要するに描いてる真っ最中なんですが、開催まで残り十日になってしまいましたので、ようやくですが今回は正式なお知らせをさせて頂きます。


---------------------------------------------------------------
絵画展・世間様認定
イラストレーター二級/アーティスト四級 共通一次試験
---------------------------------------------------------------

イラストレーター・ゴローこと嶋野修充、
経験と可能性が試される7年振りの絵画展。

【前期】平成19年12月28日(金)?30日(日)

【後期】平成20年1月6日(日)?11日(金)

【時間】11:00-19:00(1月6日は13:00から, 11日は17:00まで)

【会場】横浜・ZAIM 別館405号室(入場無料)

ZAIMさんのサイトにも情報がアップされておりますが、他にお聞きになりたい事がございましたら、ご遠慮なく右のメールフォームからお問い合せ下さい。
また、あらかじめ住所が分かる方には、地図の入ったDMを発送させて頂きます。


どうぞひとつ、よろしくお願いします!


レセプションなんかも考えてはいるんですが、時期が時期ですので普通に忘年会か新年会になりそうな予感です。人数が集まりそうなら追ってお知らせしたいと思います。
レセプションは1/6の15時ごろから会場で行うことになりました。
【お知らせ2】即決!個展開催(7年振り)
2007年11月22日 (木) 21:00 | 編集
 前回の記事『お知らせ』では、その前のものと比べて落差の激しい内容をアップしてしまったため、何人かの方には必要以上にご心配をお掛けしてしまいました。すみません。今の所、自らを追い込んではおりますが、誰かに追い込みをかけられている訳ではありませんので、どうぞご安心下さい(?)。

さて、そろそろ忙しく走り回るお坊さんの足音が聞こえてきましたね。今年も、そしてこのブログの更新期間もあとわずかです。

実は、ブログの休止を決めた先日、前のエントリーで書いた「宿題」の一つを片付けるのに、この的外れなシーズンに何か行動を起こすのも何だか悪くないかな、とボンヤリ考えておりました。

そこで大変急な話なんですが、まずは手始めに個展を開く事にしてしまいました。無事に実現出来れば、実に7年振り・2回目の個展になります。(前回'00年は高円寺モーガンカフェさん)

う〜む・・・正にカムバック。ロッキーもびっくりです。「ただサボってただけなのに、こんなドラマチックな展開になるとは。さすが俺!」なんて自分を励まさなければ、父ちゃん情無くって涙が出ちゃいます。

ともあれ、準備にかけられるのは一月強。通常、展示場所を押さえるのは半年前が常識ですが、敏腕マネージャー(嫁)のお陰でその点は運良くクリア。


開催日?


ええ、皆さん帰省されてるかスキー場か南の島にでもヴァカンスに繰り出しそうな時期に、ガチンコで挑みますが何か?


え?作品?






今から描きますけど、なにk(爆)。






・・・まあ、色んな意味でチャレンジと言うか、自分は魂を見せるだけっす。ビルド&デストロイっす。押忍!


お知らせ
2007年11月14日 (水) 01:33 | 編集
このごろ木々も色付き始め、吹く風も乾いて参りました。
鎌倉に居を構えて8ケ月、このブログも始めて一年半が経ちます。

新しい環境を手に入れ、新しい生活のリズムを作り、日々の仕事をこなし、忙しく過ごしてきたはずなのですが、一方で、実は何もしていなかった様にも感じます。

そして、普段から関心を誘う同業・近業の人達、精力的に活躍している知人等を見るにつけ、相変わらずバイタリティというものの差を感じざるを得ません。

そんな人達に何とか追いつけないものか、並べないものかと考えを巡らせ、気が付けば10年です。

「何もしていなかった」のはこの一年半だけではなく、いろんな事に言い訳を付けて、10年。

宿題を残したままにしてきました。

ただ、とにかく何かをしてみようと、このブログを含めて僅かでも起した行動が幾つかの事を自覚させてくれました。


一つ、散漫になりがちな興味をそのままに表現したものの、後味も散漫になるんだなと気付いた事。


一つ、表現する人として、自分にはどこか絶望的な欠陥があるのかも知れない事。


一つ、それを潔く受け入れられない自分がある事。


一つ、勝負の土俵にまだ上がっていない事。


一つ、俺自身より、俺を信じている人がいる事。


一つ、人生の宿題は死ぬ前に手を付けねばならない事。


ここまでの結論を出した上で、唐突ですが、今年いっぱいで当ブログを休止する事にしました。活動の節目を自覚するに至り、簡単ですが覚悟の一つとして、情報発信の場も仕切り直しをしたいと考えた次第です。


関係者の皆様、記事をご覧頂いた方、コメントを寄せて頂いた方、リンクを貼って頂いた方、短い間でしたが、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

来年以降の活動のご報告は別の新しいブログなどでお届けしたいと思いますので、これらかもどうか見守って下さい。



しばらくは寄り道せずに一歩一歩。ただし、大股で行きます。


見苦しくてもどうか許して下さい。


気を抜くと、自分に萎えてしまうのです。
闘え!アキタ・ケン!
2007年10月19日 (金) 01:27 | 編集
ドラクエ秋田 秋田県出身の有志の方によるヒーロー「超神ネイガー」。よくある地方の「ゆるキャラ」かと思ったら、とっても高いクオリティでした。

オリジナリティを発揮するまでにはあと一歩といった感想ですが、ドラクエ風のマップに萌えて思わずエントリー。

もし日本地図でドラクエできたら、戦国時代の道三や伊勢新九郎(早雲)になって諸国を漫遊してみたいなあ。



宇宙刑事ギャバン Vol.1 宇宙刑事ギャバン Vol.1
特撮(映像) (2002/10/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る
ネイガーの変身では、ギャバンの「蒸着!」にあやかってか分かりませんが、「豪石!」と叫ぶそうです。ツボを心得てますね。

明日の食い扶持
2007年10月17日 (水) 21:17 | 編集
niuton お久しぶりです。

またもや更新が一月も空いてしまい、左欄の月別更新回数も順調に尻すぼんでおりますが、やる気が萎えている訳ではありませんよ。(ただ、右欄の「週イチペース」ってのは、さすがにもう変更した方がいいですね。笑)

幾つかの仕事が同時進行になる事くらいどなたにとっても普通の事でしょうが、僕の場合すぐに切羽詰まってしまうのが悪い癖です。せめてブログを書く気持の余裕くらい、常に持っていたいものだと思うんですけど…。

≫ "明日の食い扶持" の続きを読む...
妻と初めてした会話
2007年09月11日 (火) 08:52 | 編集
101回目のプロポーズ と言うのが2chのスレ紹介サイトにありました。(→ココ

妻と最初に会ったのは妻が高校生の時でしたが、大学時代は会っていませんでしたし、いわんや10年後に結婚する事になるとは・・・。

なので自分の事は全く憶えていません。
タイムマシンがあったら覗いてみたいかも。
「修悦体」の生みの親
2007年09月08日 (土) 02:52 | 編集
syuetutai 工事中だった新宿駅で不思議な存在感を放っていた謎のガムテープ文字。

現場で働く一誘導員さんによって生み出されたフォント「修悦体」としてネット上でも話題になっていましたが、今日になってそれを見い出したのがトリオフォーと呼ばれる集団であった事にびっくり!

メンバーのお一人山下君とは、高円寺時代に行き付けの喫茶店で良く顔を見知った常連同士でした。

う〜ん・・・。
誘導員の佐藤さんもすごいが、彼もすごい。

多少なりとも彼のキャラクターを知る者としては、出会うべくして出会った佐藤さんとの物語に物凄く納得。そしてこの盛り上がりを目の当りにし、今までで最も身近にネットの影響力を感じた次第です。


【修悦体2007日暮里SPECIAL -駅構内の案内がガムテープでできていた】


いやー、面白い。
※コトの経緯はこちらの記事に分かりやすくまとまってます。


黄色い怪物の実力
2007年08月28日 (火) 03:07 | 編集
黄色い怪物 しばらく忙しさにかまけてサボっていましたが、最近またアトリエを留守にしがちな自分を猛省し、目標を再確認中です。

考えるだけならタダとばかり、身の程知らずにも海外の展開なぞ視野に入れ、日々見聞させて頂いているお気に入りのブログが沢山あるのですが、今日もひとつ気になる記事が…。

ばばぁの繰言だけど、「ポケモンは自然に売れたんじゃない」という話

かく言う僕も、テレビ等で伝え聞く話に誇張や嘘臭さを薄々感じてはいるものの、ポケモンをはじめ「日本文化」を過大評価している(あるいはしたい)クチです。

そして、そんな文化の端っこに身を置く者として、自分にも「外」で評価されるだけのものが備わっているはず、なんて根拠のない自信にすがっている所があります。

加えて、そんな甘えを抱えたまま、目下「何を描くのか」と言った事ばかりに気を取られ「どうやって伝えるのか」という点についても生来のシャイボーイな性格が災いし未だ業界の底辺というポジションに甘んじております。

だがしかし。

今から「白馬の騎士を待つ乙女」は卒業します。
謙虚さは日本人の誇る美徳ですが、それを慎重さと勘違いすると、自分の弱い面が見えなくなってしまう様ですので。
Powered by . / Template by アフィリエイト情報ブログ.
